世にも奇妙なフツーの話「ミナミさん:文句を言わずに離れるのは?」

スポンサーリンク
日本列島 アセンション

世にも奇妙なフツーの話「ミナミさん:文句を言わずに離れるのは?」

ミナミさん:文句を言わずにその場を離れるのは?

どこの記事だったか忘れましたがだいぶ前に

外国人が理解できない日本人の行動というコラムを読みました。

外国の人(どこの人かわかりませんけど)は、お店に

入って気に入らないことがあったらその場でお店の人に

文句を言うけど、日本人はその場では何も言わず、

それどころかありがとうと言って店を出るけど、

店を出たときに、その店にはもう行かないとつぶやく。

どうしてその場で文句を言わないのか?

文句を言わないのにもうそこには行かないというのか?

と不思議だと書いてありました。

う~ん、そう言われればそうですよね。

これって日和見主義ってこと?

表面的な平和を望んでいるだけ?

NOと言えない日本人だから?

ということでお願いします、アシュタールぅ~~^0^

 

「これは世界ではあまりない考え方です」by アシュタール

「こんにちは こうしてお話出来ることに感謝します。

どのようにご説明すればいいでしょうか?

直接文句を言わないというのは、Noと言えないからではないのです。

表面的な平和を望んでいるということもありません。

言っても仕方がないと思っているわけでもないのです。

強いて言うならば、自由への介入を好まないという感じでしょうか?

お店の対応はお店の自由・・

そして、それに何かを感じるのはお客さん側の自由。

だから、お店と合わないと思ったらそっと離れるという感覚なのです。

自分の意見をお店に押し付けることでお店を自分の思い通りに

したいと思わないということです。

自分に合わないと思ったら行かないし、合うと思う店に

行くだけという感覚なのです。

これは世界ではあまりない考え方です。

このような考え方はムーの波動を受け継いでいるからのものなのです。

ある程度までは相手のことを尊重するという意味で我慢します。

我慢というより自分の中で自分の考えと相手の考えを

どうすり合わせましょうと考えるのです。

(我慢という言葉を使いますが、自己犠牲的な我慢では

ないことを理解してください)

お店側の考えを受け入れ、自分の考えとどこまで相容れることが

出来るかを考えるのです。

そして、ムリです、どう考えても私とは合いませんと思ったら

何も言わずにそっと離れる(二度と行かない)ということに

なるのです。

文句を言うということは自分の主張を押し付けるということに

なると思うからです。

相手も自分もどちらも考えがある・・だからお互いの考えを

尊重しましょうと思うのです。

そして、主張しあっても(ケンカになっても)お互い気持ちよく

ないと思うので何も言わずにそっと離れるという選択をする

ことが多いのです。

これはある意味アトランティスの考え方をする方たちにとっては

怖い考え方なのです。

アトランティスの考え方の方たちははっきりと自分の主張をします。

ですから、対処しやすいのです。

デモなどの抗議もそうですね。

デモをして自分たちの主張をする・・そうすれば抗議された人たちは

どうすればいいかわかります。

でも、何も言わずに離れられてしまったら何も出来なくなります。

日本の人たちは文句をまったく言わないわけではありません。

人間関係が出来ていてお互い信頼し合える間では自分の考えを

しっかりと言います。

そして、相手と自分のお互い納得できる接地点を探そうとします。

これは自分の意見を主張するのとはすこし違います。

お互い気持ちよく納得できるところを探すということです。

でも、まだそのような関係が出来ていない場合、言ってもきっと

そのような話し合いは出来ないと思う場合は何も言わずに離れると

いう判断になるのです。

日本の人たちが何も言わずに離れるというのはこういう理由から

なのです。

あなたに愛をこめてお伝えいたします。」

ありがとう、アシュタール!感謝します。

マイコメント

今回のアシュタールのメッセージはとても参考になりました。

欧米の人の物の考え方と日本人の基本的な考え方の違いが明確に理解できた

ような気がします。

日本人はあまり不満をくちにしないということや、笑みを浮かべて黙っている

だけと言われることが多くありますが、それは自分の意見や考え方を持って

いないということではなく、言う必要を感じてないということだったんですね。

何となく、欧米人のように自分の意見を明確に伝えないと相手に理解されないと

昔、上司から再三言われたことがあり、そうするべきだという考えが内心あった

からです。

しかし、そう考えると日本人はとても利口な民族だと思います。

そして、不要な争いを避けるという知恵がそこにあったことがわかります。

ただ、どちらがいいかはその人の考え方の問題ですので、自分で決めることが

いいだろうと思います。



コメント

タイトルとURLをコピーしました