普通の風邪をひくとコロナウイルスから身を守れることが研究で判明

スポンサーリンク
風邪を引く 健康問題

普通の風邪をひくとコロナウイルスから身を守れることが研究で判明

風邪を引くことで免疫システムが起動する


(ナチュラルニュース) イェール大学の研究者らは、風邪の原因となる最も一般的なウイルスであるライノウイルスにさらされると免疫系がジャンプスタートし、武漢コロナウイルス(SARS-CoV-2、症状COVID-19)から人々を守ることができることを発見しました。



風邪の原因となるウイルスの存在は、インターフェロン刺激遺伝子の活動を開始させることができます。これは、免疫系の初期応答分子の一部です。風邪をひいている人がCOVID-19の原因ウイルスであるSARS-CoV-2を吸い込んだ場合、風邪に感染しているのと同じ気道組織に着地すれば、複製できない可能性があります(関連記事:風邪をひいたことがある人は、免疫系がCOVID-19との戦い方をすでに知っているかもしれない)

6月15日(火)にJournal of Experimental Medicine誌に掲載された新しい研究では、ライノウイルスが調査されました。この研究者たちは以前、風邪に対する免疫系の反応がインフルエンザから人々を守ることを発見しました。このような反応を再現して、COVID-19に対して同様の防御ができるかどうかを調べようとしました。

この実験には、実験室で培養されたヒトの気道組織が使われました。この人工組織にライノウイルスとコロナウイルスを感染させました。ライノウイルスに感染した組織は、自動的に免疫系が活性化されました。その後、ライノウイルスを感染させた組織に、次にSARS-CoV-2を感染させました。その結果、ウイルスの複製は完全に停止したのです。


研究チームは、実験室で培養した清潔な組織にコロナウイルスを感染させ、その結果を比較しました。その結果、この組織のウイルス量は、6時間ごとに2倍になることがわかりました。

また、ライノウイルスの初期感染がなくても、感染量が非常に少なければ、体内でSARS-CoV-2の感染拡大を遅らせることができることもわかりました。このことは、感染時のウイルス量が、身体がコロナウイルスを撃退できるかどうかに違いをもたらすことを示唆しています。


免疫系の反応を早期に誘発することでコロナウイルス感染を予防できる

この研究の上席著者であるエレン・フォックスマン[Ellen Foxman]は、このような免疫系の反応を誘発することで、COVID-19感染を予防したり、早期に治療したりできる可能性があると述べています。フォックスマンは、イェール大学医学部の実験医学および免疫生物学の助教授でもあります。

「しかし、すべてはタイミング次第なのです」とフォックスマンは言います。「COVID-19の初期には、ウイルスのスイートスポットがあるようで、その間、ウイルスは強力な防御反応を引き起こす前に指数関数的に複製されます。」

フォックスマンによると、人々が免疫システムを起動させる方法の一つとして、初期段階のCOVID-19患者に免疫システムのタンパク質であるインターフェロンを投与する方法があるといいます。

フォックスマンは、インターフェロン治療は期待できるが、非常に厄介だと説明しています。インターフェロンが有効なのは、COVID-19に感染した直後の数日間だけかもしれません。この間、感染はまだ広がっており、ほとんどの人はまだ症状が出ていません。

彼女は、少なくとも理論的には、COVID-19に感染するリスクが高い人や、COVID-19と診断された人と密接に接触したことがある人は、インターフェロンを予防的に使用することができると付け加えています。

実際、COVID-19に対するインターフェロンの有効性を検討する試験がすでに進行中です。これらの試験の予備的なデータによると、感染初期にインターフェロンを使用すると効果がある可能性がありますが、感染後期にインターフェロンを使用しても効果がないことがわかっています。

フォックスマンをはじめとする研究者たちは、今回の研究によって、風邪が流行する時期にインフルエンザなどの他のウイルスへの感染率が低下する理由を説明できると考えています。このような呼吸器系ウイルス間の干渉は、より毒性の強い他のウイルスが循環する度合いに「上限」を設けることで、他のウイルスの拡散を抑制する可能性があります。

フォックスマンは、「ウイルス間には、まだよくわかっていない隠れた相互作用があり、今回の発見は、私たちが今まさに注目しているパズルの一片です」と述べています。

Sources include:

DailyMail.co.uk

News.Yale.edu


++
普通のコロナ風邪による細胞免疫形成の方が長期に効果があって有効だとは思います。日光浴や食生活が重要なのはもちろんですが、これが日本人がSARS類に強い大きな原因だと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました