日本人・アジア人は新型コロナウイルスに強い?―「ファクターX」の正体

スポンサーリンク
国別コロナ死亡率 コロナウイルス

日本人・アジア人は新型コロナウイルスに強い?―「ファクターX」の正体

明らかに日本人は重症化しにくい傾向にある

◇なぜ日本の感染者数と死者数は少ないのか?

◇ファクターXに関する仮説と考察

◇風邪ウイルスの抗体との関連性

◇生活習慣や血液型・HLA型の違いは?

マイコメント

私が思うに、上記のファクター以外に日本人の食生活習慣が大きく関与している可能性が

高いと思われます。

昔ながらの発酵性食品(納豆・味噌・醤油・漬物など)を毎日食べている人は5-ALAが豊富

であることが関与しているものでしょう。

5-ALAがコロナウイルスの活動を抑制するという研究結果が発表されていますが、5-ALAを

多く含む食品としては下記のようなものがあります。

https://www.sakagura-press.com/sake/covid_19_5_ala/

中でも日本酒の5-ALA含有量がずば抜けて多いのがわかると思います。

コロナ対策に毎日1合の日本酒を晩酌として加えましょうと言うのは言い過ぎ化も

しれませんが、そうでもないと思います。

また、黒酢にも多く含まれているのが意外でした。

そのほか、納豆、醤油、バナナ、イカ、タコなどが有望です。

反対に最近の食卓をにぎわす牛・豚・鶏肉はあまり役に立ちそうもないところから

欧米人に死亡率が高いのもうなずけます。

出来れば加工食品を利用せず、毎日の食事は自分で作るのがいいようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました