政府が10万円支給決定、しかし、経済同友会は電子マネー推奨

スポンサーリンク
電子マネー 政治・経済

10万円給付、20年度補正で 所得制限なく国民一律―安倍首相譲歩、予算組み替え

安倍晋三首相は16日、新型コロナウイルス対策として国民1人当たり10万円の現金給付を速やかに実施するため、2020年度補正予算案を組み替える方針を決め、公明党の山口那津男代表に伝えた。収入減少世帯への30万円給付は補正から外す。複数の自民党幹部によると、所得制限を設けない。現金給付をめぐる首相と公明党の攻防は、首相が妥協することで決着した。

一律10万円、与党圧力に安倍首相転換 所得制限不評、危機感広がる―追加経済対策

 首相は16日夜の政府対策本部で、緊急事態宣言の対象を全国に拡大したことを踏まえ、30万円給付を見送る考えを表明。「さらに給付対象を拡大した措置を講ずるべきだ。全国全ての国民を対象に一律1人当たり10万円の給付を行う方向で与党において再度検討する」と強調した。
 閣議決定された予算案が国会提出前に修正されるのは、統計不正の影響を受けた19年度当初予算案以来。ただ、政府の看板政策が抜本的に変更されるのは極めて異例で、見通しを誤った政権に批判の声が出る可能性がある。
 政府は当初、20日に補正予算案を提出し、24日までに成立させる方針だったが、一連の日程はずれ込む。自民党幹部によると、組み替えた予算案は20日に閣議決定をやり直し、27日にも提出。祝日の29日も審議し、30日成立を目指す。
 首相は16日、山口氏と電話で協議。山口氏は所得制限なしの一律10万円給付を補正に盛り込むよう重ねて求め、首相は「検討する」と応じた。首相は麻生太郎副総理兼財務相や自民党の二階俊博幹事長らと相次ぎ対応を協議した後、山口氏に組み替え方針を伝えた。

2020年04月16日21時01分

出典元 JIJI.com

 

10万円給付歓迎「電子マネーでの給付が望ましい」経済同友会

 政府・与党が新型コロナウイルス対策として国民1人あたりに10万円の現金を給付する検討に入ったことを受け、経済同友会の桜田謙悟代表幹事は16日、報道陣の取材に応じ、「ほぼ条件をつけないで給付することは危機管理にスピードが必要なことを考えれば、いいことだ」と歓迎する考えを示した。

 同時に、タイムリーに配布することと、消費に活用されることが重要だとして、「電子マネーでの給付が望ましい」との考えを示した。現金給付ならば、貯蓄に回る可能性もあるが、電子マネーなら「消費力を維持するのにつながる」と強調した。

出典元 livedoor news

減収世帯限定の30万円給付は取り下げ方針

政府、与党は16日、新型コロナウイルス対策のための2020年度補正予算案に盛り込む予定だった減収世帯限定の30万円給付は取り下げる方針を固めた。

出典元 Yahooニュース
 

 

マイコメント

ここにきて、緊急展開ですね。

30万円を限定条件付きで支給することを決定していましたが、自民党内部や

政権内部からの複雑すぎるとの反発が多かったようです。

今回の決定には公明党が強く推したもので、自民党は10万円支給に所得制限を

設けたかったようですが、公明党は所得制限なしをかなり強く要求したようです。

もし、このままの状態で秋に総選挙実施なら公明党の支持率がかなり上がる

ことが予想されますが、そのような変化はあまり期待したくないですね。

それにしても、経済同友会という組織は何なんでしょう。

電子マネーなんかにしたら使える人とそうでない人に分かれ、使えない人に

とっては有難迷惑な話でしょう。

特に、生活保護を受けている人の大部分は電子マネーなんか使えないでしょう。

現金が貯金に回るからと言っても、それは余裕のある人であって、余裕のない

人はそのまま使うわけですから電子マネーにする必要はないと思います。

むしろ、経済同友会の利権が絡んでいることの方が大きい気がします。

また、10万円支給した分を政府は様々な税金で回収しようとするかもしれない

のですが、このまま赤字国債を発行し、日銀に買い取らせてしまえばいいだろう

と思います。赤字国債の利払いで払ったお金も最終的に政府の金庫に戻ってくる

わけだから何も問題はないと思います。

コメント

  1. ねこ より:

    現金給付、ようやく他の先進国並みになったかと。

    でも、まだまだですね。

    今後は消費税ゼロや、国会議員の2200万円の報酬の削減、領収書抜きの経費
    年1200万と720万円の使い方自由とかいう事務費削減などなど。

    休校や休業で時間のできた人たちは、こういうところにも焦点を当てて
    監視するといいですね。

    不正選挙システム、ムサシの存在にも。

    電子マネーの件、即刻却下されますよ。

    経済同友会という存在は、経団連と同じくらいアホで、国民から見たら
    ハッキリ言って、全くもって不要な存在かと。

    今必要なのは、現金そのものですよね。電子マネーなんぞいらんわ!! です。

    使えない人のほうが多いし、こいつらの精神性は安倍政権とそれを
    支える連中と同じですね。

    • hide229406 より:

      ねこ 様

      現金給付はどのように形を変えても、結局国民を支配する
      手段として使いたい支配者の意図が見え見えです。

      困っている人にはありがたい話だけど、その後のことは
      誰にもわからないことでしょう。

      東国原氏が言うように小切手がいちばんです。何も記入
      することないし、好きなように使えます。

      それと、全国民にマスクを配るというのも何か裏があり
      そうな気がしますね。これを実施すると住所を持たない
      人がどれくらいいるか把握できるし、もしかしたら
      国民一人に2枚と言いながら、特定の人にはマスクを
      数百枚贈ることだって可能なわけですからね。
      マスクの代わりに一万円札を入れることだって出来そうな
      気がします。あくまでも、特定の人向けでそのために
      予算が200億円から466億円に増えたのでは?

  2. ねこ より:

    小切手はいいです。

    最近は、いい意見がどんどん出てきてますね。

    安倍を今まで擁護してきた人たちの変化もかなりあるし
    検察庁法改定案の審議にも目をむけてもらいたいです。

    コロナのドサクサに紛れて悪法を通すのを防がないと。

    それにしても、大阪の吉村氏、松井氏、松井氏はどうしたんだ ? と
    いうくらいの変わり様では。

    北海道知事は、いい仕事してますが、現金給付と麻生などのアホ意見に
    集中しすぎず、種子法、水道民営化、黒川の定年延長の件、中国の動き
    米軍の戦略爆撃機、グアムからの撤退 ? などにも日本の国民は光らせて
    おかないといけない時期ですね。

    • hide229406 より:

      ねこ 様

      あれからマイナンバーカード取得や希望者のみというのは
      立ち消えになりましね。良いことです。

      北海道知事は日本で唯一コロナ封じ込めに成功させた手腕は
      評価されてもいいのではないかと思います。

      それでも、安倍政権は未だに中国に忖度するのは変わらな
      いし、習近平を日本に招待する意欲も衰えていないという
      のは、日本の内情は中国に半ば支配されているようなもの
      ですね。

      政権内から中国寄り議員を排除しないとダメでしょう。
      特に野党は実質反日のようなものです。

      本当に、種子法、水道民営化、年金受給が75歳延長などの
      国民を騙すような政策は止めてもらわないといけませんね。

タイトルとURLをコピーしました