世にも奇妙なフツーの話「アシュタール:忘れる練習をしてください」

スポンサーリンク
忘れること アセンション

世にも奇妙なフツーの話「アシュタール:忘れる練習をしてください」

「忘れる練習をしてください」by アシュタール

今日のアシュタールからのメッセージをお伝えしますね^^

「こんにちは こうしてお話出来ることに感謝します。
 
忘れる練習をしてみてください。
 
あなた達はイヤなことやツラいことをいつまでも
 
思い出すクセがあります。
 
イヤで思い出したくない記憶やツラかった思い出などを
 
いつまでも持っているという面白いクセがあるのです。
 
そんな記憶大切に持っていても楽しくないですね。
 
ならばさっぱり忘れてしまえばいいのです。
 
 
でも、忘れたくても忘れることが出来ないのです。
 
だからツラいのです・・
 
とあなた達は言いますが、それは練習すればすぐに出来る
 
ようになります。
 
 
イヤだとか、ツラいだとかという感情は重いのです。
 
重いほうが引っ張る力が強いのです。。
 
ですから意識して手放そうとしなければずっと引きずられて
 
しまうことになります。
 
重いところから出ようと思うとちょっとパワーがいるのです。
 
 
そのパワーの出し方のコツさえ覚えてしまえば簡単に
 
出来るようになります。
 
 
けがをしてかさぶたが出来た。
 
それをいつまでも見ていても仕方がないのです。
 
そのうえ、せっかくかさぶたが出来たのにあなたはまた
 
そのかさぶたをはがしてまた血を出すという面白いことを
 
しているのです。
 
 
かさぶたは放っておけば勝手にはがれます。
 
はがれたあとは傷は治っているのです。
 
そうですね。
 
 
あなた達はそのかさぶたが気になって仕方がないのです。
 
かさぶたを見てはがしてみたいと思う欲求にかられるのです。
 
面白いですね。
 
だからそこでちょっと積極的に我慢してください。
 
かさぶたをはがしたいと思う誘惑にちょっと積極的に我慢して
 
みてください。
 
そういう誘惑が起きたときに、違うところにフォーカスするのです。
 
たとえば好きなゲームがあるならばそれをしてください。
 
好きなゲームに夢中になっているとかさぶたのことは忘れます。
 
そして、かさぶたは勝手にはがれけがをした記憶も、
 
あ~そんなこともあったねという程度のことになります。
 
 
思い出したいと思う誘惑にちょっとだけ積極的に我慢して
 
別の夢中になれることをするのです。
 
これが出来るようになるとすぐに忘れることが出来るように
 
なります。
 
 
重い記憶、重い感情をいつまでも持っていても楽しくは
 
なれません。
 
楽しいことをしようとしても引っ張られることになって
 
しまいます。
 
積極的に意識して忘れるようにしてみてください。
 
そういう練習をちょっとだけしてみてください。
 
コツが分かればすぐに出来るようになります。
 
 
忘れることはとても大切なことです。
 
イヤなことや、ツラいことは糧になるのだから忘れてはいけない、
 
教訓としてツラい記憶は忘れてはいけない、
 
・・というように教えられているようですがそれは違うのです。
 
確かにあとで何かの役に立つ知識になることもありますが、
 
それは知識として覚えておけばいいのです。
 
感情をともなった記憶である必要はないのです。
 
 
なまなましい感情をともなった記憶を持ち続ける必要はないのです。
 
かさぶたがはがれて治った傷を見たら、あ、けがをしたねと
 
思い出すことはあると思います。
 
でも、その時は痛みも何もありませんね。
 
でも、あのとき気を抜いてしまったから包丁で切ってしまった、
 
だから、包丁を持つときは気を付けようと思うことは
 
知識として持つことが出来ます。
 
 
だから、感情をともなった(思い出すたびに涙が出るなどの)
 
記憶は早く忘れてしまってください。
 
感情をともなわない記憶として持っていることは可能なのです。
 
その記憶は知識となります。
 
 
忘れる練習をしてください。
 
忘れることで次に楽しいことがたくさんやってきます。
 
 
あなたに愛をこめてお伝えいたします。」
 

ありがとう、アシュタール!感謝します。

マイコメント

私なんか頭がよくないもんだから忘れることの方が多くて、今日、昼のNHKで

うたコンをやっていて、AKB48の「恋のフォーチューン」が出てきたので

下に次々と表示される字幕を覚えようとやってみましたけど、覚えても次から

次へと忘れてしまう有様でした(笑)。

こrでカラオケの歌詞を覚えようとしてもだめだということが改めてわかり

ました。


でも、忘れるってことは必要です。

記憶力がいい方が確かにいいんですが、もし100%覚えていたら夜は眠れない

毎日を送らないといけないことでしょう。

あれもこれも思い出されて気になって眠れないはずです。

忘れることも一つの手ですが、あまり気にしないことも一つの手です。

生活していくうえで、いろいろなことがあります。

特に人間関係で起きることはその最たるものです。

誰かからこう言われたああ言われたと思うとそのことが気になりストレスが

たまる一方ということはよくあることです。

でも、それが気にするほどのことじゃないと思えればストレスも減るという

ものです。

人は人により様々です。ものの考え方も多様で、自分と意見が合わないという

こともしばしばです。それを合わないからと気にしていても仕方がありません。

そこは他人は他人と割り切れれば気にならなくなります。


ただ、私の場合はね~。

忘れることが多くて、いつの日か認知症になったのも忘れてしまうかも(笑)。

コメント

  1. ジン より:

    adaさんこんばんわ!
    今日のコメントの、『歌詞を覚えたそばから次から次へと忘れる』ってところでぶーっと吹き出してしまいました!
    あまりにおかしくて、鼻水まで出てしまいましたよ!
    なんだか平和な気持ちになりました。
    今日も暑かったですね。
    セミもヘロヘロでかわいそうなので、うちの窓に飛んできた子には、扇いで涼しい風をわけてあげてます(笑)

    • hide229406 より:

      ジン 様

      それは大変お騒がせしました(笑)。
      普段あまり記憶を倍加しようと思うこともなく
      なすがままにしているのが悪いのかもしれませんが
      やはり、手で書くという作業がなくなったのが
      いけないのでしょう。
      今はワープロで簡単に書けますからね。

タイトルとURLをコピーしました