女子高生100人調査「コロナワクチン、6割超受けたくない」記事に批判殺到。毎日新聞などが掲載→削除

スポンサーリンク
ワクチン接種する女性 ワクチン

女子高生100人調査「コロナワクチン、6割超受けたくない」記事に批判殺到。毎日新聞などが掲載→削除

批判を浴びたのはオリコンニュースの記事。女子高生100人に対し、「コロナウイルスのワクチンが日本で利用可能になった場合、早期に接種を受けたいですか?」とのアンケートを取ったもので、ワクチンの不安や副作用を煽るような内容であるとして批判を浴びていた。

新型コロナウイルスのワクチン接種を希望するかどうか、「女子高生」に限定してアンケートしたという記事が、「ワクチンの不安や副作用を煽るような内容だ」という批判を集め、その後削除された。

もともとはオリコンニュースが配信した記事で、毎日新聞や朝日新聞、中日新聞など他社サイトも転載。なかでも毎日新聞のTwitterで拡散し、同社は釈明に追い込まれた。

ワクチンをめぐっては、専門家からHPVワクチンの教訓を踏まえ「リスクコミュニケーション」の必要性が強調される一方、一部メディアでは不安を煽ったり、有効性を否定したりするような報道も散見されている。

 
 
オリコンニュース / Via web.archive.org

マイコメント

確か、昨日だったか医療業界でも看護師らがワクチンを打ちたくないと思っているとした

記事があったがこれも削除されたようです。

こうした流れを見るとワクチンの効果に疑問ありという記事やニュースは今後監視対象と

され削除される可能性が高そうですね。

コメント

  1. マリー より:

    私は打たない方が安全なのかなと思います私の会社では、打つという人と、様子を見てからと言う人と副作用があるから打たないとわかれてます。16歳から50歳ぐらいの人は副作用が怖いなら打たなくてもいいと選択出来ますが、高齢者の人と疾患の人は打つという選択しかないです。母も高齢者で疾患があるので打つそうです。高齢者の人、疾患がある人は感染しないために打つしかないので、どうなるか心配です

    • hide229406 より:

      マリー 様

      高齢者で疾患のある人ほどリスクが高くなります。
      メディアで高齢者で疾患のある人ほどコロナ感染で重症化
      あるいは死に至る確率が高いと報道されているのでそうした
      傾向になるのでしょう。

      残念ながら高齢者で疾患のある人ほどワクチンを打つと
      異常反応が出やすくなり、免疫力も低下します。
      そのため、ワクチンでウイルス感染防御の前に予期しない
      結果を招くことになります。

      むしろ、健康に留意しビタミンCやDの豊富な食事をしたり
      寝ている間も体温を下げない工夫や39度の温浴を10分以上
      するような工夫を続ければ免疫力も大きく低下しません。

      しかし、残念ですがそのようなアドバイスをしても聞く
      耳を持たないでしょうから他の人が打って3週間くらい
      様子を見て、それで大丈夫なら打ちましょうとすすめる
      しかないと思います。

      現に私の親が行っているデイサービスではワクチンを打った
      後、風邪を引いたりして来なくなった人が多いそうです。
      ワクチンはインフルエンザワクチンですが、昨年までのもの
      とはちょっと違うようです。

      ご注意ください。

タイトルとURLをコピーしました