都内で高齢者のコロナ感染が増えている不気味…8割超がワクチン接種なのにナゼ

スポンサーリンク
ワクチン接種会場 未分類

都内で高齢者のコロナ感染が増えている不気味…8割超がワクチン接種なのにナゼ

 新型コロナウイルスの全国的な感染爆発に収束の兆しが見えない中、新規感染者に占める高齢者の割合が増え始めている。8割超がワクチン接種を完了しているはずなのに、なぜなのか。

 65歳以上の接種は4月にスタートし、全国で87.16%(28日時点)が完了済みだ。東京都でも83.94%(同)が2回目の接種も終えているが、なぜか高齢者の感染が増えている。新規感染者数に占める割合は7月27日~8月2日には2.7%まで減少したのに、再び上昇。8月17~23日は4.3%に増えた。

「行きつけの喫茶店に高齢者が戻ってきて、マスクを外して大声で話す姿をよく見かけるようになりました。目を向けたら、〈オレはワクチン打ち終わったから〉と聞こえよがしに言われてムッとした」(都内在住サラリーマン)

■気の緩みか、抗体がないのか

 気の緩みに猛暑も手伝ってか、混み合う電車内でもマスクをつけない高齢者をチラホラ見かける。夜の街に繰り出すヤカラも増えつつある。都医学総合研究所がまとめた「都内主要繁華街における夜間滞留人口の年代別占有率」によると、午後10時~深夜0時の65歳以上の割合は、8%(14日時点)から9%(21日時点)に伸びている。

 昭和大医学部客員教授の二木芳人氏(臨床感染症学)は言う。

「ワクチンの感染防止効果は100%ではありません。十分な抗体を得られない人が一定数は出てしまうので、接種を完了したからといって安心はできない。デルタ株の猛威は続いていますから、とりわけ高齢者や基礎疾患のある人は注意が必要です。人混みでウレタンマスクはダメ。うつらない、うつさないためにも不織布マスクをつけましょう」

 和歌山県がまとめた「ワクチン2回接種後の抗体保有調査結果」(12日付=7月下旬~8月上旬実施、対象100人)は、抗体が作られなかったり、中和抗体獲得に至らなかったとみられるケースを指摘。

 

マイコメント

気のゆるみなのか?

なんてアホなタイトルをつけるのだろう?

はっきり「ワクチンの効果がないのではないだろうか?」と
書くべきです。

ワクチン接種をした人の自己免疫力が下がっていくことはこれまで紹介した
記事でも明らかなことなので、和歌山県の「抗体が出来なかったり、中和抗体
獲得に至らなかったということではないだろうと思います。

東京都のみならず全国で感染者数が減ってきているのに重症者の数が増え続けて
いる背景には自己免疫力が落ちて来ているので回復しないというのが正しい見方
であり、それゆえに重症化するのです。



コメント

タイトルとURLをコピーしました