「金持ちと貧乏では刑罰にも差がある…?」2つの事件を比較したツイート

スポンサーリンク
審判 世界の出来事

「金持ちと貧乏では刑罰にも差がある…?」2つの事件を比較したツイート

やっぱりアメリカはクレイジーです。陪審員の買収成功?

世界的に格差社会が広がっていますが、刑罰についても差があるとツイートしている
人がいました。2人の犯罪者を比較しているのですが……。

Reddit/Mace_Killer

資本主義が絶好調でひどい01
Jeremy McLellan/Twitter

2つの金銭的な犯罪についての例ですが、

上が、
「住宅ローンのCEOが30億ドルの詐欺で、40か月の禁固刑」

下が、
「ホームレス男性が100ドル盗み、15年の禁固刑」

金額に巨大な差がありますが、受ける刑も差がありすぎです。

しかも金額の低いほうが4~5倍は長い刑期と反比例しています。これがアメリカだと皮肉られていました。

海外掲示板のコメントをご紹介します。

●貧乏人は貧乏であることで罰さないとね。

↑悲しいのは、社会が基本的なニーズを支給することを社会主義と呼び、刑務所に送ること。みんな奴隷制度は廃止されたと言うが、違う名前で合法化されただけだ。

↑資本主義は、強制された永遠に安い下層の労働力が必須となる。

↑なぜ貧乏人はもっとお金を買わないの?

↑残念ながらこの裁判長はこのホームレス男性に親切しているつもりかも。自分にはホームレスから逃れる目的で、軽犯罪を犯す叔父がいる。
刑務所にいるのも最低だが、それでも橋の下で凍死するよりはまし。それだけホームレスである状況がひどい。この男性のストーリーを知らないが、自首したのは助けを求める声かもしれない。

●そのホームレス男性はわざとやったのだろうか。もう運に任せたストリート暮らしであることを想像しよう。刑務所生活のほうがいい暮らしだと気づくんだ。15年のシェルターと食事がある。

↑アメリカの刑務所は、唯一ホームレスより扱いがひどいところなので、そうは思わない。

●アメリカでは、100ドル盗んで15年の刑になるの?

↑司法の管轄やその方法による。銀行強盗で100ドルなら、それに含まれるリスクを考えて精神鑑定が必要になる。もし彼がメモを持って従わなければ暴力を使って脅すというケースでは、武装強盗として15年つくであろう。その金額が少なくてもね。

↑再犯などで増えるし、どんな盗み方をしたかにもよる。銃をつきつけたとか、暴力を行使したとか。

●トランプはアイオワ州で300万ドルを退役軍人の基金から盗んだが、共和党は犯罪ではないと投票したよ。

●ホームレス男性はようやく家と食事にありつけるんだ。

↑家と刑務所を一緒にしないで。

●もし刑が金額に比例するなら、10億ドルがどんな金額か。1000ドルで1週間の刑とするなら、5万2000ドルで1年。30億ドルは、5万7692年だ……。

●最初の男性が40か月の刑だったのは、彼は共犯で6人のうちの1人だったからで、主犯は逮捕されて30年の実刑を受けている。

↑共犯だけではなく、告発者でもあった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました