運転免許証返納、「75~79歳」が最多…パーク24調べ

スポンサーリンク
運転免許証 社会問題

運転免許証返納、「75~79歳」が最多…パーク24調べ

パーク24は、ドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ」の会員を対象に実施した「運転免許証」に関するアンケート結果を発表。実際に運転免許証を返納した年齢は「75~79歳」が最も多いことがわかった。

まず、運転免許証を取得した年齢を尋ねたところ最も多かったのが

「18歳」(38%)
「20歳」(19%)
「19歳」(15%)

と続き、20歳未満が過半数を占めた。

免許取得の理由については、

「運転免許証の取得が当たり前だと思っていた」(33%)が1位
「運転したかった」(32%)が僅差で2位となった。
「運転できないと生活に困る」(17%)
「仕事で必ずクルマを使用する」(9%)
「身分証明書として使う」(5%)
「身近な人にすすめられた」(4%)と続いている。

年代別では年代が上がるほど「運転免許証の取得が当たり前だと思っていた」と回答する割合が高く、20代以下のみ「運転したかった」が「運転免許証の取得が当たり前だと思っていた」を25ポイント上回っている。

運転免許証の返納については11%が「考えたことがある」と回答した。年代が上がるにつれてその割合が高くなっており、

60代以上では3割以上が「ある」と回答している。

返納する場合の想定年齢は

「70歳」(33%)が最多
「75歳」(29%)
「80歳」(16%)が続いた。

返納について考えたきっかけは、

「操作ミスによる交通事故のニュースを見た」(79%)がダントツ。
「その他」(7%)では
「反射神経が鈍くなってきた」
「視力が悪くなった」という回答も見られた。

実際に家族や親族、友人などで

免許返納をした人が「いる」と回答した人は約3割。

その年齢は

「75~79歳」(29%)が最多だった。
「80~84歳」(25%)
「70~74歳」(24%)となった。


以下、アンケートした結果のグラフ

マイコメント

免許返納の年齢が70歳を超えるとぐんと上がるのはやはり体力や反射神経の衰えを感じるから
だろうと思われます。

50代以下で免許を返納する人は事故などで身体が不自由になった人かあるいは都市部に住んで
いて車の必要を感じていない人だろうと思います。

しかし、地方ではどうしても足代わりとして必要なので免許返納年齢も80代近い人が多いの
ではないだろうかと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました