岸田首相 “憲法改正を早期に発議 国民投票目指す“考え強調

スポンサーリンク
憲法改正までの流れ 改正日本国憲法

岸田首相 “憲法改正を早期に発議 国民投票目指す“考え強調

出来るだけ時間をかけずに国民に選択してもらう

岸田総理大臣は憲法改正の時期について「喫緊の課題であり、できるだけ時間をかけずに国民に選択していただく機会をつくるべく、努力しなければならない」と述べ、早期に国会で改正案を発議し、国民投票の実施を目指す考えを強調しました。

岸田総理大臣は18日夜、動画配信サイト「ニコニコ生放送」の討論会に出席し、憲法改正について「改正の議論が進まないのは、国会として発議する中身の議論が進んでこなかったからだ。ようやく通常国会では議論が活発に行われるようになったが、この議論を深め、発議する内容をしっかりと詰めていきたい」と述べました。

そのうえで憲法改正の時期について「いつまでと決めるものではないが、喫緊の課題であり、できるだけ時間をかけずに国民に選択していただく機会をつくるべく、国会としても努力しなければならない」と述べ、早期に国会で憲法改正案を発議し、国民投票の実施を目指す考えを強調しました。

また憲法9条を改正して自衛隊を明記することについて「自衛隊の違憲論争に多くの国民が違和感を持っている。違憲論争に終止符を打つことは、自衛隊の安定性を考えても重要ではないか」と述べました。

一方、同じ討論会で公明党の山口代表は9条について「集団的自衛権をフルサイズで行使することを認めない規定として機能している。外国の領域で日本の部隊が武力を行使しないための規定だ」と指摘しました。

そのうえで自衛隊の明記については「ほとんどの国民は自衛隊は合憲で定着しているという認識だ。あえて憲法に書かなければ自衛隊の仕事ができないということではない」と述べました。

マイコメント

参議院選挙の告示と投票日のスケジュールが確定しているので、次は憲法改正と意気込んで
いる様子が垣間見えます。

しかし、そうすんなりいくだろうか?

国民の前に未だに憲法改正の中身が提示されていない。
巷ではいろんなことが議論されているが国がはっきりとした憲法の中身を明示していない。
なぜなのか?

憲法を改正したいと首相が望むのならば国会の中で議論ではなく、国民の中に憲法改正を
問う議論が必要なはずです。

それをなおざりにして一気に憲法改正に突き進もうという思惑が見え隠れしていて政府に
対する不信感が先に立ちます。

増補版 赤ペンチェック 自民党憲法改正草案
改憲勢力が両院の3分の2を確保し、いよいよ安倍首相悲願の憲法改正に着手?自民党の改憲草案を逐条で解説、その問題点を指摘して大好評を得た旧版に、最新の情勢と今後発議が想定される条項の解説などを加筆して緊急出版。

コメント

タイトルとURLをコピーしました