AUの大規模な通信障害、依然として復旧せず!過去最悪規模の通信障害か 音声設備の不具合が原因とKDDI

スポンサーリンク
KDDI IT

AUの大規模な通信障害、依然として復旧せず!過去最悪規模の通信障害か 音声設備の不具合が原因とKDDI

復旧の見通しがあるのか?ないのか?依然不明のKDDI

大手通信会社「KDDI」が提供しているAUなどで発生している大規模な通信障害ですが、7月2日19時過ぎとなっても復旧できないことが分かりました。

通信障害は7月2日未明に発生し、それから15時間以上の時間が経過。
KDDIの発表によると、音声通話を行うための設備に障害が発生し、その障害をキッカケにして通信の混雑状況が悪化したとのことです。
現在は混雑を避けるために通信量の制限を実施中で、音声通話を含めて電話が繋がりにくい状態が続いています。

通話が出来ないことで公衆電話などを使うAUユーザーが相次ぎ、ネット上でも代わりの通信手段が話題に浮上していました。

KDDIの窓口にも連絡が殺到していると見られ、少なくとも今日いっぱいは通話が厳しい環境となりそうです。

KDDIは午後5時過ぎに、通信障害の原因について初めて発表しました。
2日の未明に、データ通信網を利用して音声通話を行うための設備に障害が発生し、通信に混雑状況が生じことが原因だということです。
また、iPhone利用者の一部でデータ通信が使えるようになったケースがあると明らかにしました。

マイコメント

今回の通信障害の原因は設備機器の故障で通信ができなくなり、それが原因で
多くの携帯電話から集中して電話がかかるので通信トラフィックが過大となり
回線が詰まってしまったのが原因のようです。

これは全国のKDDI利用者がいったん電話をかけるのを止めて待つしかない
ように思います。

つまり、回線が回復してもその後に全国から電話が集中すると再度回線がパンク
して止まってしまうからです。

回復には数日かかるんじゃないかと思います。



コメント

タイトルとURLをコピーしました