大阪府が新型コロナ「重症化リスク」の高い高齢者に1カ月の外出自粛要請

スポンサーリンク
大阪府高齢者の外出規制 コロナウイルス

大阪府が新型コロナ「重症化リスク」の高い高齢者に1カ月の外出自粛要請

ついに日本でもロックダウンに近い方法が取られるようになってきた!

 新型コロナの感染が急拡大している大阪府は、対策本部会議を開き、重症化リスクが高いとされる高齢者に対し、今後1か月間にわたって外出自粛を要請することを決めた。

 大阪府のきのうの新規感染者数は、2万5762人で過去最多を更新し、病床使用率も49.6%に達した。

 これを受けて吉村知事は対策本部会議で、府の独自基準「大阪モデル」を警戒を呼びかける黄色信号から、非常事態を示す赤信号に引き上げると宣言した。また府幹部からは、最近の入院患者の年代割合をみると、70代以上が7割以上を占めることなどが報告された。

 こうした状況から、会議では重症化リスクが高いとされる高齢者に対し、7月28日から8月27日までの1か月間、不要不急の外出を控えるように要請することを決めた。府は、この外出自粛要請の例外として、医療機関への通院、生活必需品の買い出し、必要な出勤や屋外での運動など、生活や健康の維持のために必要なものを挙げている。

 また、高齢者の同居家族ら日常的に接する人にも「感染リスクが高い行動は控えて」と求めている。吉村知事は「(高齢者以外の人の)『行動制限をしない』というのは、『感染対策を取らなくてもいい』ということではない。一人ひとりの基本的な感染対策と、ワクチン接種をお願いしたい」と述べた。(ANNニュース)

マイコメント

ついに日本でも外出規制が出て来たか!
という思いです。

ここ1週間余りの感染者が従来にないくらい激増しているからでしょう。

検査数を無料から有料にすれば感染者数は3ケタ台に収まるはずなのに・・・。
と、思うのは私だけでしょうか?

東京都の今日の感染者数(陽性者数)は29036人で、3万人を割りました。

感染者が増えている原因はワクチン接種で自己免疫力が低下しているので容易に

感染してしまうからなので、4回目のワクチン接種を行うとさらに状況は悪化

していきます。

そのため、年末にかけてさらに増えていくでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました