英国、エネルギー価格の上限を80%引き上げ、「数百万人に借金と死の宣告を下した」。

スポンサーリンク
原油採取 インフレ

英国、エネルギー価格の上限を80%引き上げ、「数百万人に借金と死の宣告を下した」。

ヨーロッパへのロシアのエネルギー供給の減少による天然ガスと電力の卸価格の高騰が原因

by Tyler Durden
2022年8月27日(土) – 08:35 PM
 
今秋、英国の消費者向け電気・天然ガス料金の上限が80%引き上げられたことで、生活費危機の悪化が景気後退の懸念をかき立てる中、この冬は数百万世帯がエネルギー貧困に追い込まれることになりそうです。 
 
今日、英国人の間で話題になっているのは、エネルギー規制当局Ofgemが10月1日から電力料金の上限を現在の1971ポンド(2330ドル)から過去最高の3549ポンド(4189ドル)に引き上げたことである。この上限額は、1月には5,439ポンド(6,427ドル)、春には7,272ポンド(8,594ドル)まで上昇する見込みだ。すべては、ヨーロッパへのロシアのエネルギー供給の減少による天然ガスと電力の卸価格の高騰が原因で、西側の制裁が裏目に出て、さらに悪くなっているのである。
 
「これほどの値上げを、余裕のない家庭で予算化することはできない」と、National Energy Action charityの政策・提言担当ディレクターであるピーター・スミス氏は言う。「10月になれば、低所得の家庭は暖房をつけなくなるだけです。
 
ロイターは、あるイギリス人のフィリップ・キートリー氏に話を聞いた。
 
    「生活費が増えたのに、危機的状況でなかったときのお金で生活しろというのは……。暖房をつけるか、食べるか、どちらかしかないんだ」。
 
また、腎不全を患っている英国人のドーン・ホワイトさんは、エネルギーコストの高騰により、命を守るための医療を受けることができなくなることを懸念しています。
 
    「週に5回、20時間かけて行う透析がなければ、私は死んでしまうでしょう」と、59歳の女性は語っています。
 
エネルギー価格の高騰はイギリス人の実質所得を圧迫し、多くの人が支出を抑えざるを得なくなった。
 
 
CPIが18%を超えたのは、1970年代半ば(正確には1976年)の石油ショックで世界的にエネルギー価格が高騰し、スタグフレーションに陥った時期が最後であった。
 
現在、7月の消費者物価指数は40年ぶりに10.1%となったが、これは主に生活費危機の重圧に家計が耐え切れず、食料と燃料価格が高騰したためである。
 
数十年来の高水準のインフレは、平均的な人々の暮らしぶりを測る経済指標である英国のミザリー・インデックスを30年ぶりの高水準に押し上げ、不満が表面化していることを示している。
 
 
昨冬の上限は1,277ポンドだったが、それは欧州の指導者がウクライナ侵攻でモスクワに制裁を加える前の話である。寒い季節まであと数ヶ月というのに、ロシアの天然ガスパイプラインNord Stream 1の供給が途絶えたため、電力価格はすでに記録的な高値に達している。
 
英国の天然ガス価格もハイパーインフレを起こしている。
 
今年の冬は、英国の家計にとってここ数十年で最も暗い冬となるかもしれない。政府は家庭を支援するために数十億ポンドを提供したが、それでも高まる不満は軽減されないかもしれない。
 
“Don’t Pay U.K. “という運動で、11万6千人以上のいらいらした人々が、新しい料金上限が始まるこの秋に電気代を払わないと誓い、抵抗が強まっているのだ。
 
「Ofgemは数百万人に借金と死の宣告をしたのです。私たちには支払いを拒否する以外の選択肢はありません。
 
電力料金の高騰は、10年以上前のGFCよりもはるかに大きな影響を社会に与えるだろうと、Baringa社のパートナーであるJames Cooper氏は警告している。彼はこう警告している。
 
    “我々は今、大多数の世帯が負債を抱えるか、非常に脆弱な財政状態に置かれる領域に突入している” と。
 
家計の崩壊は、イギリス全土で地獄の冬となる可能性があり、不満に拍車をかけるだろう。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました