新ワクチン接種率 接種開始から1カ月経過も5%台と伸び悩む

スポンサーリンク
ワクチン死亡報道 コロナワクチン

新ワクチン接種率 接種開始から1カ月経過も5%台と伸び悩む

新ワクチン、接種率5%台=開始から1カ月経過も低調―新型コロナ

 新型コロナウイルスのオミクロン株対応ワクチンの接種率が、全人口の5%台と伸び悩んでいる。

 新ワクチンでの接種は9月下旬から始まっており、既に1カ月が経過。今夏の感染「第7波」が落ち着いて危機感が薄れていることなどが原因とみられている。専門家は今冬に懸念される「第8波」の規模はワクチンで抑えられるとして、速やかな接種を呼び掛けている。

 政府集計によると、新ワクチンの累計接種回数は約738万回(今月4日公表時点)で、接種率は5.9%。政府は希望者への年内接種完了を目指し、1日100万回超の接種体制を整備するとしたが、現状では1日当たり最大で40万回台にとどまっている。

 内閣官房などによると、接種は週末の金~土曜に集中する傾向にある。年代別では主に40~50代が新ワクチンを打っている一方、12歳以上から30代までの接種が低迷している。65歳以上は、約79%が5月から始まった従来型などで4回目接種を終えており、今後、新ワクチンで5回目が本格化するとみられる。

 こうした接種の伸び悩みに専門家らは警鐘を鳴らす。京都大の西浦博教授は、第8波で感染者1人が平均して他人にうつす人数「実効再生産数」が1.2だった場合、10月10日から来年2月までの累計感染者数は約844万人と試算。12月までに1日当たりの接種回数が100万回超に増えれば、感染者数は約550万人に減少し、入院者数は約32万人から約20万人に抑えられるとした。

 西浦氏は「予防接種が積極的に進むことは、医療の逼迫(ひっぱく)の程度を弱め、少しでも救える命を救うことにつながる」と述べ、接種の加速化を求めている。

マイコメント

これだけ低調だと言うことは国民がワクチンの嘘に気付き始めたと言うことです。

やっと日本人も政府に騙されていることがわかってきたようです。
そりゃそうでしょう。超過死亡者数がバカみたいに増えていますからね。
しかもワクチン接種と相関していることが明らかになっているのですから。

これを打開するために前記事にあるように、来年以降政府ははインフルエンザを大流行
させて感染者の強制隔離や強制ワクチン接種をしようと企んでいるのでしょう。

もうこうなってくると国民の基本的人権なんかあってないようなものになります。
今まではお願いであったのが強制に変わって行くと言うことです。

今から心しておきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました