コロナワクチン接種後に死亡、20代女性ら5人に一時金支給 厚労省

スポンサーリンク
厚生労働省 コロナワクチン

コロナワクチン接種後に死亡、20代女性ら5人に一時金支給 厚労省

ついに厚労省はワクチンで死亡したと認めたのか?

新型コロナウイルスワクチンの接種による健康被害を審査する厚生労働省の専門家分科会は12日、接種後に死亡した26歳女性について、死亡一時金の請求を認めた。接種後に小脳出血、くも膜下出血になり、接種と死亡の因果関係は否定できないと評価された。女性に出血と関連する基礎疾患などはなかった。接種の時期、ワクチンの種類などは明らかにしていない。

 ほかに74~95歳の男女4人についても死亡一時金の請求を認めた。コロナワクチン接種後の死亡例について救済を認めたのは計15人になった。

 遺族には、予防接種法に基づき死亡一時金4420万円と葬祭料21万2千円が支払われる。

マイコメント

死亡一時金4400万円は厚生労働省がワクチンが原因で死亡したと認めた場合に支払われる金額と
一致するので、これまで因果関係なしとされていたのが一転認めたという記述がないのでなんとも
言えないのですが、一歩前進したことは確かです。

しかし、それにしても因果関係を否定出来ないとされた人数が少なすぎるように思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました