米国の2,000以上の銀行が債務超過に – Telegraph

スポンサーリンク
ファーストリパブロック銀行 金融

米国の2,000以上の銀行が債務超過に – Telegraph

日本にもこの波が波及する!

米国の2,000以上の銀行が債務超過に – Telegraph
米国の銀行セクターは、最近、大きな危機に見舞われている

米国にある4,800の銀行のうち、ほぼ半数が資本バッファーを焼き尽くし、債務超過に近い状態にあると、今週初めにThe Telegraphが銀行専門家のグループを引用して報じました。


スタンフォード大学の銀行専門家であるアミット・セルー教授によると、米国の金融機関の約半数が水面下にあるとのことです。


「シリコンバレー銀行とファーストリパブリックだけの問題だと思わないでほしい。「米国の銀行システムの多くは、潜在的に債務超過に陥っているのです」。


先週、ファーストリパブリックは米国の金融規制当局に接収され、米国最大の銀行であるJPモルガンに買収されました。サンフランシスコを拠点とするこの金融機関は、以前、ウォール街の銀行グループから預金という形で300億ドルの救済措置を受けたことがあった。ファーストリパブリック銀行の売却は、3月に大規模な預金流出が発生し、2つの地域金融機関であるシリコンバレー銀行とシグネチャー銀行が数日で破綻したことを受けて行われた。



木曜日には、ロサンゼルスに本社を置くパックウェストとアリゾナのウェスタン・アライアンスの株価が大幅に下落し、取引停止処分となった。週明けには、米国の複数の地域金融機関の株価が少なくとも15%急落し、他の中堅銀行の財務状況に対する投資家の懸念が引き起こされた。


フーバー研究所が発表した、セル教授と銀行専門家グループによる報告書によると、米国内の約2,315の銀行が現在、負債を下回る価値の資産を抱えているという。


これらの金融機関のローンポートフォリオの市場価値は、記載された簿価よりも2兆ドルも低いと報告されています。


Seru教授は、危機に陥った中堅金融機関が直面する問題に取り組むために、米国の金融監視当局がとった措置に疑問を投げかけた。Seru教授によると、規制当局は一時的にすべての預金を保証することで、当面の流動性危機を抑えることができるという。

コメント

タイトルとURLをコピーしました