研究:人々の肺はマスクに含まれるマイクロプラスチックで汚染されていた

スポンサーリンク
マスクする人々 コロナウイルス

研究:人々の肺はマスクに含まれるマイクロプラスチックで汚染されていた

やはりね~。そうだと思ってました。

使い捨てマスクによく含まれるマイクロプラスチックが、ほとんどの人の肺のあらゆる場所に付着していることが、衝撃的な新研究で明らかになりました。

マスクは不快で、呼吸を困難にし、本質的に無意味であるだけでなく、パンデミック時に着用したサージカルマスクが、私たちが考えているよりもはるかに不健康な影響を及ぼす可能性があります。科学雑誌「総合環境学」に掲載された新しい研究によると、サージカルマスクによく使われているマイクロプラスチックが、ほとんどの人の肺から検出されていることがわかりました。

胸部外科医のオシタ・オヌガ博士によると、

肺にマイクロプラスチックが存在することは、今後爆発的にがん患者が増える可能性を秘めた、公衆衛生上の時限爆弾

であると言います。

イギリスの研究者が研究参加者から得た肺組織を調べたところ、肺の深部を含むすべての領域でマイクロプラスチックが検出されました。この研究によると、μFTIR分光法を用いて人間の肺組織サンプルからマイクロプラスチックを発見したのは今回が初めてです。

マイクロプラスチックの汚染源は確認されていませんが、肺で見つかったプラスチック繊維は、サージカルマスクに最も多く含まれているとのことです。

TFTPレポート:研究者は、13の肺組織サンプルのうち11で39のマイクロプラスチックを確認し、1サンプルあたり平均3マイクロプラスチックを特定しました。

サンプルに含まれていたマイクロプラスチックの種類は12種類でした。

最も大量に存在した4つのマイクロプラスチックは以下の通りです:

2020年、環境にポイ捨てされる使い捨てフェイスマスクの量は、なんと9000%も増加しました。何十億人もの人々が2年間、毎日ポリプロピレン製のマスクを顔に装着し、8時間以上もプラスチック繊維を通して空気を吸っていました。肺の中にプラスチックが発見されなかったのは、驚くべきことだったでしょう。

肺にマイクロプラスチックが確認されたことは、2020年に行われた、マスク着用によってもたらされるマイクロプラスチック吸入のリスクを予測した研究の裏付けにもなっています。

その研究の研究者によると球状や繊維状のマイクロプラスチックがもたらす吸入リスクは、マスク着用時に高いということでした。しかし、残念ながら、その研究の研究者は、吸入のリスクがあるにもかかわらず、プラスチック製マスクの使用を推奨し続けました。

カリフォルニア州サンタモニカのプロビデンスセイントジョンズヘルスセンターのセイントジョンズ癌研究所の胸部外科医で助教授のオシタ・オヌガ博士は、この種の汚染に関する私達の現在の知識では、肺のマイクロプラスチックの影響は不明だが、それは良いことではない、とメディカルニューストゥデイに語りました。

「本当の問題は、体内の何かが […] 何かをするのか、ということです。身体は、炎症を引き起こすものや異物(プラスチックのようなもの)を好みません。だから、もしそれが慢性的な炎症につながるなら、何年も先に発症するようなことが起こり得るのです」とオヌガ博士は語った。

MNTの報告によると、オヌガ博士は、肺内のマイクロプラスチックが炎症性肺疾患や癌につながるかどうかを追跡調査で取り上げるべきだと述べています。また、「因果関係」を明らかにするために、相当数の母集団で実施する必要があると付け加えています。

研究者が最終的に汚染源を突き止めたとしても、マイクロプラスチックを肺の入り口に無限に貼り付けておけば、それを吸い込む可能性が高くなることは誰でも理解できます。

ニューヨークのように、子どもたちにマスクの着用を強制し続ける国は、自分たちが無防備で無垢な生命に与えている健康への壊滅的な影響の可能性を認識したほうがよいでしょう。

Study Reveals MOST People’s Lungs Now Riddled With Microplastics Found in Disposable Masks – The People’s Voice (thepeoplesvoice.tv)

マイコメント

マスクの多くはポリプロピレンを製造上の材料にしているのでマイクロプラスチックを
吸い込んでいるという懸念はありましたが、その通りでした。

私は必要時以外はマスクを着けないのでその影響は軽微だろうと思います。
しかし、それでも衣類、布団、毛布などは日常的に使用するし、居間のカーペットの
粉塵なども吸い込んでいる可能性があるので多くの人がその影響を受けているだろうと
思われます。

ただ、吸い込む量的な問題から衣類やカーペットなどは無視できると思いますが、布団
や毛布は一日の3分の1は密着するものなので問題はあるだろうと思います。

ポリエチレンテレフタレートなどは衣類の材料に使われるようになりかなり自由なデザイン
が可能になり利便性に寄与した点はあると思います。

これからはマスクは一日中つけている人が多いので早く外した方が良いでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました