[コメの品質が低下 一等米の比率がわずか2割に]という新潟の報道

スポンサーリンク
コメの品質低下 食糧問題

[コメの品質が低下 一等米の比率がわずか2割に]という新潟の報道

今年は米の値段が高騰する!特に一等米は・・・

9月も暑さ厳しく コメの品質が低下 一等米の比率はわずか2割に 《新潟》

テレビ新潟 2023/09/01

きょうから9月ですが収まる気配をみせない暑さ。最高気温は新潟市秋葉区で36.1度など県内は各地で猛暑日となりました。この猛暑の影響で三条市で行われたコメの品質検査では一等米の比率がわずか2割と厳しい結果が出ています。

(リポート)
「きょうから9月となりましたが強い日差しが照り付けています。立っているだけで汗が噴き出るほどの暑さです」

暦の上では秋に近づいているはずですが、一向に収まる気配のない猛暑。

最高気温は新潟市秋葉区で36.1度を観測するなど各地で猛暑日となりました。

〈まちの人〉
「暑いですね、大変です。もうちょっと(気温が)下がってほしいですね。30度切ってほしいです」
「夜だけでも涼しくなってほしいですね。昼間はしょうがないから」

気象庁は8月31日、ことし8月の平均気温を発表。

新潟市中央区では去年とおととしは26度台でしたが、ことしは30.6度と、観測史上初めて30度を超えました。

異常な暑さが続くなか、9月1日、三条市では「こしいぶき」など早生品種のコメの品質検査が行われました。

〈JAえちご中越 営農生産課 村田信哉さん〉
「白っぽいのが多かったり割れていたりしますね」

よく見ると粒が割れていたり、栄養が行き届かず熟したりない粒が…

JAによりますと高温障害が起き、生育に影響で出ているといいます。

9月1日の検査では…

〈JAえちご中越 営農生産課 村田信哉さん〉
「おおよそ1等比率が2割、2等が8割という結果になっています」

261トンのコメのうち一等米の比率はわずか2割という結果になりました。

例年は8割ほどだという一等米。ことしは猛暑だった2019年以来、初めて2割ほどにとどまったということです。

〈JAえちご中越 経営管理委員会 吉田文彦会長〉
「(1等米が)2割というのは想定外に悪かったというのが正直なところ。高温が影響しているということだと思います」

米どころも新潟に影を落とす記録的な猛暑。影響が広がっています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました