水道民営化は、恐ろしいです( ̄▽ ̄;)

スポンサーリンク
水道 社会問題

水道民営化は、恐ろしいです( ̄▽ ̄;)

民間事業者の意のままにされるインフラ!看過できない問題です!

 長野県安曇野市の男性宅で、滞納していた水道料金を支払ったにもかかわらず、70日間にわたり給水が停止されていたことが分かった。

 市によると、水道料金の検針・徴収などを行う委託業者のヴェオリア・ジェネッツ(東京)が開栓作業をしなかったことが原因で、市は男性に謝罪した。

 同市では、水道料金の滞納者のうち、督促に応じず、支払い困難の申し出もない世帯が給水停止の対象となる。完納したり、分割納入の意思が確認されたりした場合は速やかに開栓し、給水が再開される。市は委託業者が作った滞納者名簿を基に給水を停止するが、開栓業務は業者に任せていた。

 男性は滞納分を4月6日に納めており、本来すぐに給水を再開しなければならなかったが、開栓されず水道が使えない状態が続いた。男性の親族の問い合わせで判明し、市は6月15日に給水を再開した。

 市上下水道部経営管理課は開栓が見送られた理由について、「委託業者の担当者が、今後の水道料金の支払いに不安を感じた」と説明している。市は、給水を停止した世帯の収納状況の確認を徹底し、再発防止を図るという

まいこめんと

電気・ガス・水道がすべて外国の民間事業者に任せたらこうなるという良い事例です。

国民の生活と命の安全に直結するインフラを海外民間事業者に委託すること自体が間違いなのです。

インフラだけは国と自治体が担わなければなりません。



コメント

タイトルとURLをコピーしました