小学生のお子様を持つ親御さんの「マスク」についての校長先生との電話のやりとりの投稿

スポンサーリンク
オールマスクの日本人 コロナウイルス

小学生のお子様を持つ親御さんの「マスク」についての校長先生との電話のやりとりの投稿

市(死)の教育委員会の決まり一点張りの校長!校長には自主判断による裁量権はないのか?

投稿は、こちらにあります。校) が校長先生です。


昨日からマスクは個人判断のはずですが、 うちの子がマスクを強制されました。
校) 今年度は方針を変えないということで市で統一されています。

これまで強制だったということですか?
校) 強制ではなく推奨です。

先生ははっきりと「強制」と言われました。
校) 今年度は方針を変えないということで校内でも話していますので。 結局着ける子と着けない子がいるとトラブルが起こるので。

それをどうにかするのが先生のお役目なのではないですか?
校) そうなんですけど、マスクを着けるのが市の方針なんです。お子さんが着けたくないということであれば対応します。 それはこれまで通りです。

これまでも着けたくない人は個別で許可を出していたということですか?
校) そうです。

校長先生のお考えとしては?
校) 感染対策のためには着けてほしいです。 ガイドラインでは換気の悪い場所、密を避けられない場所ではマスクを着けることとなっています。

そもそもマスクが感染予防に効果があるとお考えですか?
校)100ではないけど 0 ではないと思っています。

マスクに弊害があるのはご存じないですか?
校) もちろん知っています。 でもどちらをとるかというのは難しいところです。

メリットとデメリットを考えて、着けた方がいいという判断になったと。
校) そうです。

国会議員や厚労省職員さえもマスクなしで室内で会議をしていますが、 子供たちには許されないということですね。
校) 市の教育委員会で統一された方針ですので。 教員は着けていますよ。 とりあえず今年度いっぱいはということになっています。

学校ごとの判断によるところもありますよね?
校) もちろんです。校長会で話し合っています。 ただ校長会がしばらくないんですよね。 なので今は決められません。

校長先生としてはマスクは着けてほしいけど、着けたくないと言えば配慮するということですね。
校) そういうことです。

ではうちの子は着けません。 装着に苦痛を感じており、親としてもデメリットが大きいと考えますので。 先生方や他の生徒たちがマスクをしていないことについて責めること がないようご配慮お願い致します。
校) わかりました。

KxJ9j1QXMZ9fGdX

まいこめんと

日本の公的機関はすべからくこうなんでしょうね。

上の指示には絶対服従ということで反対は許されないと言うことなんでしょう。

そうならば、上の指示自体に問題ありでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました