世にも奇妙なフツーの話「ミナミさん:マジか!」

スポンサーリンク
ひじタッチ アセンション

世にも奇妙なフツーの話「ミナミさん:マジか!」

ミナミさん:ひじタッチ・・・って?


マジか・・・

この写真を見た瞬間に口から出た言葉ですわ・・

あいさつは「ひじタッチ」 学校再開、児童が元気に登校


もうね、何だろ・・・呆れて何も言えないっていうのかな・・

肘タッチだって??? 別にいままでも毎朝先生と会う度に

ハグしたり、ハイタッチしたりなんかしてないでしょ?

学校の先生とハグしたりハイタッチするほどみんな仲いい?

いくら久しぶりだと言ってもしないよねぇ~~・・普通・・

おはようございますってお辞儀してただけじゃないの?

なのに、何を好き好んで肘タッチせなならんねん??

離れてお辞儀する方が距離取れていいじゃん・・

肘タッチする方がソーシャルディスタンス(って言うんですか?)

取れないじゃん・・めっちゃ近づいてるじゃん・・

ホンマ、先生たちもちょっと考えようよ・・

世間に対するただのパフォーマンス??

新聞記者さん?テレビマン?後ろに移ってるしね(笑)

子どものやらされてる感も半端ないし(笑)



でね、でね・・違う話になるけどさ・・

原則マスク、ハイタッチ禁止も 劇場再開へガイドライン


出演者やスタッフにも「表現上困難な場合を除き原則として

マスク着用を求めるとともに、出演者間で十分な間隔を

とるようにしてください」と協力を求めた。


マスクして芝居しろと・・・(爆怒)

演者がみんな舞台上でマスクしてたらホラーだわ。

表情が見えず、声もくぐもって聞こえにくくなって

表現したいことがな~ンにも伝わらないですよ。


表現上困難な場合を除いて原則として・・って?

表現上困難な場合しかありませんよ・・舞台で表現する

ってことをどう考えてるのかな?


コンサートだって舞台上の奏者がみんなマスクつけて

演奏しているオーケストラなんて見たくないわ・・

気持ち悪いわ・・演奏って結構体力いるからマスクしてたら

呼吸困難になってしまうわ・・


これを決めた人、舞台見たことあるのかな?

舞台に立ったことあるのかな?

現場を知ってこんなことを言ってるのかな?

ホントね、口がポッカ~ンになりました・・ミナミです。

言いたいことはまだ山ほどありますが(笑)・・・

では、今日のアシュタールからのメッセージをお伝えしますね^^

 

「あなたは何が怖いのですか?」by アシュタール


「こんにちは こうしてお話しできることに感謝します。

今回のウイルスにおいてあなたは何が怖いのでしょうか?


死ぬことですか?

病気になることですか?

家族、友人が亡くなったりすることですか?

人類が滅亡することですか?


何故そんなに怖れ震えるのかを問いてみてください。


死ぬことが怖いのであれば、必ず死ぬということを思い出して

ください。

死なない人はいません。

今回のウイルスでなくても何かの原因によって必ず死にます。

そうですね・・・死ぬときは死ぬのです。

転んで死ぬときもあります。

事故にあって死ぬかもしれません。

他の病気で死ぬかもしれません。

老衰?自然死?という死に方もありますが、それも死です。

だから、ウイルスで死ぬかもしれないからと怖がる必要は

無いのです。


では病気になることが怖いのですか?

病気はストレスが原因です。

ストレスにより自己免疫力が低くなるから病気になるのです。

怖い怖いと怖がり、したいこともせずに我慢している方が

大きなストレスになり、それが原因で病気になってしまいます。

ウイルスよりもそちらの方がよっぽど病気の原因になります。


家族、友人、知り合いが亡くなる、お別れすることになる

のが怖いのですか?

これはあなたが死ぬのを怖がっているのと同じです。

家族であっても、友人であっても、知り合いであっても

みんな死にます、必ずいつかはお別れするときが来るのです。

だから、ウイルスを怖がる必要はないのです。


人類の滅亡を心配し怖がっているのですか?

人類すべての人をあなたはご存知ですか?

人類という大きなカテゴリーで考えて、その中であなたは何人の

方を実際にご存じなのでしょうか?

ほとんど知らない方(存在さえも知らない方)ばかりでは

ありませんか?

そして、あなたが死んでしまったら人類がどうなっても

あなたには関係のないことになります。

ということは、あなたにとって人類という言葉は関係の

ないことだということです。

人類という言葉(大きすぎるカテゴリー)を心配する

必要はないのです。



我慢、我慢、自粛、自粛して生きていることが

楽しいですか?

誰かの命令に従い、自由もなく生きて行くことに

あなたは納得できるのでしょうか?


生きるために生きないでください。

生きることだけを重視しないで、どう生きるかを

重視してください。

クオリティー・オブ・ライフ(人生の質)を

大切にしてください。

権力者たちの言葉を無邪気に信じてしまうと

生き延びる、生存するためだけに生きるようになって

しまいます。

彼らの命令を従順に聞いていると、あなたは生きる目的を

見失ってしまいます。


ベットの上でたくさんの管につながれ、ムリヤリ機械で

呼吸させられ、好きなことはもちろん動くことも出来ず

ただ息をし続けるだけの状態と同じようになって

しまうのです。

息をすることだけが生きることではありません。


生きていくために好きなこともせず、我慢ばかりし

言いたいことも言えず、人の目を気にして目立たない

ように小さく背を丸める人生を送るためにあなたは

テラに生まれてきたのでしょうか?


ウイルスが怖い(ウイルスだけではありませんが)と

思ったときに、一体自分は何を怖がっているのだろうかと

冷静にみてみてください。

怖いものの正体がわかれば、漠然とした怖れ、心配、不安は

なくなります。

いい意味で開き直ることが出来ますので、生きるために

生きるのではなく、生きることを楽しむために生きる

ことが出来るようになります。


あなたに愛をこめてお伝えいたします。」

ありがとう、アシュタール!感謝します。

 

マイコメント

それにしても、日本人って・・・。

なんでこうやることがいびつなんだろうか?

と思ってしまいました。

「ひじタッチ」って誰が考え出したんだろう?

何となく教師らしい考え方だと思いました。

教師って悪い人ではないのですが、妙に考え方が真面目過ぎて・・・。

考え方に遊びの要素が全くないです。

教育現場では「真面目人間を育成する」ということが教育勅語になっている

ような気がしてなりません。

私の学校時代は「多少不真面目な部分がある方が大物になれる」と言われ

少しは容認されました。それは教師の大人としての経験から出たものです。

今はそんなことないですね。

昔の様なバンカラ時代ではないということです。

 

遊びにもいろいろあり、スポーツや映画の鑑賞や実際にやることのほかに

ギャンブル要素の強い遊びもあります。

概して前者は容認されても後者は否認されます。

しかし、どちらも同じ遊びです。

何が言いたいのかと言うと、あまりにも真面目過ぎると他者を容認できる

範囲が狭くなり器量が小さくなるということです。

それは教師の指導する教育現場にも出てきます。

家庭での困りごとには多くの種類があり、器量が広いと割合余裕を持った

対応が出来るのですが、そうでないと対応することが難しくなるからです。

 

今回の「ひじタッチ」は苦肉の策と思いますが、身体と身体の直接的な

触れ合いが教育の本来の在り方であり、それをコロナウイルスが・・・

ということで否定しているものです。

日本全国がどうもそのような風潮で流されて行っているのではないかと

思います。

それが最終的には何をもたらすのかわかっているのでしょうか?

それは感情の欠如であり希薄さです。

政府、いやその上の支配者はそれを求めているような気がします。

私たちの多様で多彩で豊富な感情が嫌なのでしょう。

なぜなら、彼らにはそれがないからです。

人類としてのホモサピエンスが持つ最大の要素は豊富で多彩な感情です。

それこそが創造者からのいちばんの贈り物です。

 

政府が国会で今進めている法案の中にスーパーシティ構想と言うのがあります。

以前の記事でも紹介しましたが、人々が外出せず、すべてが映像で行われ対人

的な接触はアバターとなるロボットが行う街づくりと言うものです。

そのための5G構築でもありますが、その先はすべての人類のロボット化です。

 

私たちはとても重要なときに立たされているような気がします。

どのような未来を選びたいのか真剣に考えなければなりません。

 

コメント

  1. ねこ より:

    アメリカではスマートシティは中止となったという記事を見ました。

    日本のトヨタとNTTが進めているアレも中止だと。

    Googleが中止してるので資金がないと。

    まぁ、今回のコロナ騒動のおかげで、家にいる人が多かったせいで
    安倍政権のアホ答弁を存分に見た人が多かったが良かったですね。

    芸能、スポーツも中止で、だらんスキャンダル、不倫のネタも
    あまりなかったし、これも良かったですね。

    • hide229406 より:

      ねこ 様

      アメリカでは中止になったことは知りませんでした。
      日本が進めようとしているのは中国の影響でしょう。
      将来、米国を離れすでに厳重管理国家となっている
      中国の一部になるために法案を制定させたいと強く
      望んでいることがよくわかります。
      しかし、コロナのどさくさに紛れて法案を出して
      くる官僚こそ国家棄損罪で提訴されるべきでしょう。

タイトルとURLをコピーしました