自然農法 福岡正信さん

スポンサーリンク
福岡正信 未分類

自然農法 福岡正信さん

農薬を使わない、耕さない、雑草も抜かない

2年以内に勤め人止めて東京脱出して農業やりたいと最近良く考えます。
土地もたんけど

>>>>>>>>>>>

「人間の知恵は役に立たない」

農薬を使わず、藁をまく。

耕さない、雑草を抜かない。

稲を刈る前に麦を植える。

何もしない。

福岡さんは95歳で亡くなるまで多くの世界中の若者に自然農法を伝えました。

 


マイコメント

わが家の庭もときどき少しだけ雑草を刈ったり、伸びすぎた木の枝を剪定したり

しますが、それ以外は全く手をかけておらず、自然のままです。

他の人から見れば手入れもせずになんとまあということで、実際、そんなことを

言われたこともあります。

でも、自然が創り出す美と言うものがそこにあります。

多くの植物が混在していますが、それでも互いに自分を主張してきれいな花を

毎年咲かせてくれます。

だから、まるで我が家の庭は山の一角をそのまま切り取ってきたような様相

ですが、若いころ山登りをしていたことのある身としてはその方が美しいと

思えます。

今年咲いたつつじです。

つつじ

コメント

タイトルとURLをコピーしました