インフルエンザワクチン早めの接種、高齢者らに呼びかけへ コロナで需給逼迫懸念

スポンサーリンク
厚生労働省 ワクチン

インフルエンザワクチン早めの接種、高齢者らに呼びかけへ コロナで需給逼迫懸念

厚生労働省は24日、インフルエンザワクチンについて高齢者など優先度が高い人たちに早めに接種するよう呼びかける方針を明らかにした。インフルエンザと新型コロナウイルス感染症の同時流行に備え、インフルエンザワクチンの需給が逼迫(ひっぱく)する懸念があるため。大量の発熱患者を想定し、身近な診療所でも新型コロナとインフルエンザの検査が受けられるよう医療体制を10月中に整備する。

 同日開かれた厚労省の専門家組織「新型コロナ対策アドバイザリーボード」に提示した。

 厚労省によると、今冬は同時流行に備えてインフルエンザワクチンが例年より多く供給される。それでもインフルエンザへの感染を警戒して希望者が殺到する恐れがあることから、10月中に優先対象者へ早めの予防接種を呼びかける。対象者には、65歳以上の高齢者や子どもなどを想定する。

 一方、新型コロナとインフルエンザは症状が似ており、診断には検査が必要な場合がある。そこで、都道府県が、発熱患者を診察して両方の検査をする診療所などを「検査協力医療機関」に指定し、検査できる医療機関を増やす。検査に必要なフェースガードやガウンなどの感染防護具を無償で提供する方針だ。【原田啓之】

マイコメント

老人は早く死んで欲しいという切なる願いなのだろうか?

老人人口が減れば、年金支給額も減らせるし一石二鳥と言う厚生労働省の計算かもしれない。

コロナワクチンのみならずインフルエンザワクチンも打たないように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました