言論の自由は今やFacebookの世界では死語。どうしてもワクチンの秘密を拡散させないつもりです

スポンサーリンク
フェイスブック コロナウイルス

言論の自由は今やFacebookの世界では死語。どうしてもワクチンの秘密を拡散させないつもりです

 2021年4月23日

フェイスブック、ワクチンの副反応を疑う話を投稿した12万人のメンバーのグループを削除
テクノロジー企業であるFacebookは、コロナウイルスに関する議論を引き続き取り締まっています。

 

フェイスブックは、COVID-19ワクチンの副作用に関する記事を投稿していた、人気で急成長していたグループを削除しました。

このグループ「COVID19 VACCINE VICTIMS AND FAMILIES」は、閉鎖された時点で12万人以上のフォロワーがおり、週に1万人以上のフォロワーが増えていました。

 

このページの閉鎖は、Facebookが2月にコロナウイルスワクチンに関する幅広い主張の禁止を導入したことを受けたものです。禁止された主張のリストには、ワクチンが血栓を引き起こすという主張や、コロナウイルスワクチンが人々のDNAを変化させるという主張(フェイスブックCEOのマーク・ザッカーバーグも、2020年7月の社内会議でフェイスブックのスタッフに伝えた内容)などが含まれています。

フェイスブックは、ワクチンに関連する幅広い主張を制限するだけでなく、コロナウイルスワクチンに関するすべての投稿にラベルを追加しています。これらのラベルには、ワクチンは安全であることが記載されており、世界保健機関(WHO)など、フェイスブックが「権威ある」と判断した情報源にユーザーを誘導しています。

今回のFacebookの対応は、他のビッグテック・プラットフォームも同様で、ここ数カ月の間にワクチン関連の会話を取り締まっています。YouTubeでは、コロナウイルスワクチンに関するWHOの「コンセンサス」に反する動画を禁止し、一部の動画にWHOや米国疾病対策センター(CDC)に視聴者を誘導する情報パネルを追加しています。また、ツイッターでは、ワクチンに関する「有害な誤解を招くような」投稿を禁止しています。

政治家たちは、このビッグテックによるワクチン懐疑論の取り締まりを積極的に後押ししています。数日前、民主党はフェイスブックとツイッターに、12人の著名なワクチン懐疑論者に「対処」するよう迫った。また、今月初めには、州の検事総長がフェイスブックとツイッターにワクチン懐疑論を潰すように指示しました。

このようなワクチン懐疑論者の会話の取り締まりは、世界各国の政府が、ビジネスの場に入る際にワクチン接種や検査の状況を証明するデジタル・ワクチン・パスポートの導入を大々的に推進している中で行われています。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました