鼻で吸うコロナワクチンが臨床試験へ、高い効果が期待されるこれだけの理由

スポンサーリンク
経鼻ワクチン コロナワクチン

鼻で吸うコロナワクチンが臨床試験へ、高い効果が期待されるこれだけの理由

注射器不要のうえ腕への接種より効果的、「一石二鳥」と専門家

「経鼻ワクチン」はより優れた予防効果が得られる可能性がある

 現行の新型コロナウイルスワクチンは、重症化や死亡を防ぐ効果に優れ、変異型のウイルスに対してもかなりの防御力を発揮する。しかし、感染を100%防げるわけではない。そこで科学者らは、より強力で長続きする免疫をもたらす新しいワクチンの投与方法を模索している。

有望な方法の1つは、腕に注射する代わりに、鼻の中に噴霧する「経鼻ワクチン」だ。 免疫学者によると、経鼻ワクチンはウイルスが鼻や上気道の粘膜を介して自然に感染する方法に近いため、より優れた予防効果が得られる可能性がある。

どこから投与するかは、免疫反応に違いをもたらすのだ。現在、鼻腔スプレーによって投与される6種の新型コロナワクチン候補で第1相臨床試験が行われている。 「持続的かつ長期的な免疫反応を起こしたいのであれば、局所的にワクチンを接種する必要があります」と話すのは、米ハーバード大学で腸や鼻の粘膜組織における免疫を研究する免疫学者、ホセ・オルドバス・モンタニェス氏だ。  

腕にワクチンを打てば、抗体やT細胞(病原体に感染した細胞の除去や免疫の調整などを担う重要な免疫細胞)が血管全体に分布するような、全身的な規模での免疫を作り出す。だがこの方法では、免疫細胞がウイルスの侵入箇所に集中しないため「最適ではない」という。  

一方、経鼻ワクチンは、上気道や、可能性としては肺の免疫も大幅に向上させ、局所的な抗体の反応やT細胞の応答を引き起こす。おかげで免疫細胞は、ウイルスが到着してすぐにそれを捕らえ、破壊できるようになる。

「大きな利点は、感染部位で免疫を生み出すところだと思います」と米コロンビア大学の免疫学者、ドナ・ファーバー氏は語る。「ウイルスが入ってくる場所にこそ免疫が必要です」  腕への接種は、体の芯から外側に向かってワクチンを行き届かせるようなものだ。まず体全体で免疫を作り、その抗体の一部が気道や鼻腔に流れ込む。

しかし、鼻腔スプレー方式はその逆で、免疫力が高まるのは感染部位が先、他の部分が後だ。「基本的に一石二鳥です」と米アイオワ大学の小児呼吸器科医ポール・マックレイ氏は話す。  マックレイ氏らは、経鼻ワクチン候補をマウスやフェレットに1回投与するだけで重症化を防げるという論文を、7月2日付けで学術誌「Science Advances」に発表した。

7月中には米国内の3つの施設で、18~75歳の健康な成人80人を対象に臨床試験を開始する予定だ。また、7月19日~23日に開催された米国ウイルス学会の年次大会で、米メイッサ・ワクチン社は、同社の新型コロナ用の経鼻ワクチン候補をアフリカミドリザルに1回投与したところ、有望な結果が得られたと発表した。

より実用的なワクチンを目指して

組織に“定住”している免疫細胞

マイコメント

もう手放しと言っていいくらい褒めたたえているような経鼻ワクチンだが、問題点がないわけ
ではない。それはワクチン成分として何を使うかです。

現在使われているm-RNAや酸化グラフェンが主成分だったりしたら、それこそ悲惨な状況に
なることが目に見えています。

極端な話、家庭常備薬みたいなものにして、ちょっと喉や鼻に違和感を感じたらシュッと
一吹きなんてことにもなりかねないのだが、関係のない隣人も一緒に吸わされてしまうので
有難迷惑千万です。

もしかしたら、町中に噴霧器を用意されてシュッシュッとやられたら全世界中の人々がゾンビに
されてしまいます。

コメント

  1. より:

    ベトナム枯葉剤の再来ですね

タイトルとURLをコピーしました