高用量のビタミンDサプリメントは心臓発作のリスクを低下させる

スポンサーリンク
心電図 コロナワクチン

高用量のビタミンDサプリメントは心臓発作のリスクを低下させる

- 60歳以上の場合 -

– 60歳以上の人々

高用量のビタミンDサプリメントは心臓発作のリスクを低下させる

心血管疾患は世界中で主な死因であり、私たちの食事とライフスタイルが大きな役割を果たしています。British Medical Journalに掲載されたオーストラリアの研究によると、高用量のビタミンDサプリメントを数年間摂取すると、60歳以上の人の心臓発作や血管形成術やバイパス手術などの介入のリスクが低下するという。

 

いくつかの観察研究では、ビタミン D 欠乏と心血管疾患の発症リスクとの関連性が示されています。しかし、いくつかのランダム化対照研究ではビタミンDの保護効果が示されていませんが、これはおそらく用量が少なすぎて栄養素の血中濃度を最適化し、他の関連パラメーターに影響を与えなかったためであると考えられます。
そこでオーストラリアの科学者チームは、推奨量を大幅に上回るビタミンD摂取が心臓発作や脳卒中などの心血管疾患のリスクを低下させるかどうかを確認する研究を実施したいと考えた。


彼らの研究(D-Health Trial)は2014年から2020年の間に実施され、60歳から84歳までの21,315人のオーストラリア人が参加しました。参加者は 2 つのグループに分けられました。

 

5年間にわたり、あるグループは月に1回、1,500μg(=60,000IU)のビタミンDが入ったカプセルを摂取しました。これは、1日あたり約50マイクログラムに相当します。これは、70歳以上の成人に対する公式推奨値(5~20マイクログラム)を大幅に上回ります。もう一方のグループには一致するプラセボが投与されました。

 

血中カルシウム濃度の上昇(高カルシウム血症)、副腎の活動亢進(副甲状腺機能亢進症)、腎臓結石、軟骨(骨軟化症)、サルコイドーシスを患っている参加者は試験から除外された。これは、12.5 マイクログラム (500 IU) 以上のビタミン D を含むビタミン D サプリメントをすでに摂取している参加者にも当てはまります。

 

参加者は、健康状態、ライフスタイル、食習慣に関する情報をアンケートに記入するよう求められました。
研究の過程で、ビタミンDの血中濃度(25(OH)D)が測定され、プラセボ群では平均77nmol/L、ビタミンD群では平均115nmol/Lと記録されました。
研究者らはまた、死亡や、心臓発作、脳卒中、血管形成術(PCI)やバイパス術(CABG)などの介入を伴う重篤な心血管疾患に関する患者データを病院から収集した。参加者1,336人が重篤な心血管イベントを経験しており、そのうち6.6%が重篤な心血管イベントを経験していることが判明した
。プラセボ群では6パーセント、ビタミンD群では6パーセントでした。言い換えれば、ビタミンDグループでは重篤な心血管イベントが9パーセント減少したということです。より具体的には、プラセボ群と比較して、ビタミン D 群では以下のことが観察されました。

  • 心臓発作が 19% 減少
  • バイパス手術と血管形成術の症例が 11% 減少
  • 脳卒中に関してはグループ間で差異は認められなかった

どうやら、ビタミン D の血中濃度を効果的に最適化し、十分と考えられるレベル (75 nmol/L) をはるかに超える高用量のビタミン D サプリメントを摂取すると、心血管疾患のリスクを低下させることができるようです。これは、心臓発作や、血管形成術やバイパス手術などのさまざまな外科的介入に特に当てはまります。

ビタミンDはどのようにして心臓発作を防ぐのでしょうか?

Clinical Nutrition に掲載されたレビュー記事によると、ビタミン D には次のような保護メカニズムがあるとのことです。

  • 内皮細胞と軟血管筋細胞に影響を与えることで血圧を調節します。
  • 硬化した動脈と左心室の拡大を抑制します
  • 酸化ストレスやアテローム性動脈硬化の原因となる炎症を制御します
  • 血糖値とインスリンレベルを制御します
  • 循環障害やコレステロール値の上昇を伴うメタボリックシンドロームや2型糖尿病の予防に貢献します。

参考文献:

トンプソン B ら。ビタミン D 補給と主要な心血管イベント: D-Health ランダム化比較試験。BMJ2023

ミーガン・クレイグ。ビタミン D は 60 歳以上の人々の心臓発作のリスクを軽減する可能性があります。今日の医療ニュース。2023年

フェルナンド・デ・ラ・ギア=ガリピエンソら。ビタミンDと心臓血管の健康。臨床栄養学。2021年

アンベファリンガー オム D ビタミン – Sundhedstyrelsen

コメント

タイトルとURLをコピーしました