無申告のウーバー収入が標的に!政府が狙う「消費税15%と徴税強化」という地獄

スポンサーリンク
ウーバーイーツ 社会問題

無申告のウーバー収入が標的に!政府が狙う「消費税15%と徴税強化」という地獄

無申告のままだと重加算税や延滞税が発生し結局大損する!

 コロナ禍を機にウーバーイーツやメルカリでのせどりなどを始めた読者も多いはず。仮想通貨や株取引で儲けた人も少なくないだろう。ただし、今回ばかりは会社員でもしっかり税務申告しないと痛い目に遭いそうだ。何が起きているのか!?

コロナ禍で滞っていた税務調査が動きだす!

悪質な場合は刑事罰の対象にも

国税調査官にとっては“オイシイ案件”

仮想通貨関連の不正にも目を光らせてくる

徴税強化に加えて消費税も15%に!?

会社員にとっては地獄

マイコメント

コロナ禍の中で収入減を補うためにウーバーイーツだけでなく他の副業を行っている人はかなり
多数になるのではないだろうか?

一般のサラリーマンであれば必ず税務申告が必要になります。
もし、確定申告を怠っていて税務調査で発覚した場合は以下のようになります。

無申告加算税

法定申告期限等の翌日から調査通知前までは5%、調査通知以後から調査による更正等予知前までは10%で、加重される部分(50 万円を超える部分)の加算税は15%となっています。加重される部分(50 万円を超える部分)は20%です。

正当な理由がある場合や、法定申告期限から1月以内にされた一定の期限後申告の場合には、無申告加算税は課されません。

引用→https://vs-group.jp/lawyer/hasan/4064

少なくとも申告期間以降1か月以内には申告を済ませておきましょう。

通常の税額に加えてさらに5~15%の税金が取られるので忘れていたでは済まされないでしょう。
もし、一回で払えない場合には分割払いを適用してくれるケースもありますが、その場合はさら
に16%程度の利息が加算されます。そうなると1.5倍くらいに増えます。

私も一度転居で住民税を払っていなかったことが後日わかり、自分でも認識していなかったので
すが30万円の住民税が支払えず分割で払うことになり分割回数も多く55万円くらいになった
ことがあります。当時は延滞税の分割利息が高かったのです。

クレジットローンやマンション購入費のローンが支払えないときには破産宣告で帳消しにできま
すが税金だけは絶対にまけてくれるなんてことはありません。ただし、健康保険税などは経済
状況によっては減免や免除は県外に移転するなどするとあります。ただし、そこの地方自治体の
裁量によります。

だから必ず20万円を超える収入があった場合には申告しておきましょう。


コメント

タイトルとURLをコピーしました