コロナウイルスは、食塩水注射で御用になることが解りました

スポンサーリンク
点滴 コロナウイルス

コロナウイルスは、食塩水注射で御用になることが解りました

1.5%の高張生理食塩水で根絶できることが判明

肺および腎臓の上皮細胞における高張食塩水による重症急性呼吸器症候群コロナウイルスの複製の抑制
 
重症急性呼吸器症候群コロナウイルスと呼ばれる新種のウイルスによって,未曾有の世界的な健康危機が引き起こされている。

我々は、高張食塩水がウイルスの複製を抑制することができるかどうかを検証する実験を行った。
その結果、1.2%のNaClでウイルスの複製を90%阻害し、非ヒト霊長類の腎臓細胞株Veroでは1.5%で100%の阻害率を達成し、ヒト上皮性肺細胞株Calu-3では1.1%のNaClで88%の阻害率を達成した。

さらに、この抑制効果は、スパイク状のSARS-CoV-2タンパク質とそのヒト受容体の解離ではなく、細胞内のメカニズムによるものであることが示された。

NaClは細胞膜を脱分極させ、ミトコンドリアの機能を損なうことなく低エネルギー状態(高ADP/ATP濃度比)を引き起こし、SARS-CoV-2の生活サイクルの阻害に関連すると考えられる。
細胞膜の脱分極と細胞内エネルギーの枯渇が、高張食塩水がin vitroアッセイでウイルスの複製を効率的に阻止するメカニズムであると考えられる。
 

マイコメント

大変な朗報であることは間違いないのだが、実際にそれほど高濃度の生理食塩水を人体に
用いることは出来ないのでうのみにしないように。

通常の生理食塩水は0.8%でこの2倍となれば人体には有害です。
そして実験はあくまでも試験管内での実験結果です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました