ロシア外務省報道官、スウェーデンとフィンランドがNATOに加盟しようとすれば「軍事行動が引き起こされるだろう」と発言

スポンサーリンク
ウクライナ情勢

シア外務省報道官、スウェーデンとフィンランドがNATOに加盟しようとすれば「軍事行動が引き起こされるだろう」と発言

フィンランドのサナ・マリン首相は同日、「国家安全保障の問題が深刻化した場合、フィンランドはNATOに加盟する用意がある」と述べた。

ウクライナでロシアの軍事作戦が続く中、同国外務省のマリア・ザハロワ報道官は20日、スウェーデンとフィンランドがNATO加盟国となれば、モスクワは対応せざるを得ないと述べた。

“フィンランドとスウェーデンを含むすべてのOSCE加盟国は、国家の能力において、一国の安全が他の国の安全を犠牲にして築かれることはないという原則を再確認している “と述べた。

明らかに、フィンランドとスウェーデンのNATOへの加盟は、皆さんがよく理解しているように、主に軍事同盟であり、軍事的にも政治的にも重大な結果をもたらすもので、我が国は対応措置をとる必要があります」と、ザハロワはブリーフィングで述べました。

木曜日、NATOのイェンス・ストルテンベルグ事務総長は、スウェーデンとフィンランドに、金曜日に行われるウクライナとその周辺情勢に関するNATO仮想サミットに出席するよう招待した。フィンランドのサナ・マリン首相は同日、「国家安全保障の問題が深刻化した場合、フィンランドはNATOに加盟する用意がある」と述べた。
核の衝突?

ロシアのショイグ国防相は先に、ウクライナはイランや北朝鮮より能力が高いため、戦術核兵器を入手する可能性があると述べた。彼は、キエフが再び核保有国になることを望んでいることを想起した。

“いくつかの理由でかなり危険である。まず第一に、ソビエト連邦の権力とその一部であった長い年月の間に、そのような兵器、兵器だけでなくその発射装置を作る能力が、そこ(ウクライナ)で構築された」とショイグ氏はロシアの安全保障理事会の会議で語った。

www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。

同大臣は、戦術核兵器はドイツに配備されていることから、この種の兵器がウクライナにも登場する可能性があり、「現在すでに存在する発射台に配備される」と指摘した。同大臣は、戦術核ミサイル複合体「トーチカ」を想起し、このミサイルシステムには戦術核弾頭が「容易に配備できる」と述べた。

また、世界各国が非核化を目指すイランや北朝鮮よりも「はるかに優れた設備、技術、専門家がウクライナには存在する」と強調した。
さらに、ロシアのプーチン大統領は、ウクライナが核兵器を保有すれば、世界の状況が一変すると述べ、これは単なる誇示ではなく、「真の危険」であるとした。

「ウクライナが戦術核兵器を獲得することは、実際にそのような開発を行っている他の国よりもはるかに容易であろう。特に海外からの技術的支援がある場合は。そして、これも排除すべきではない。ウクライナに大量破壊兵器が出現すれば、世界、ヨーロッパ、特に我々、ロシアにとって、状況は最も根本的に変化することになる。この真の危機に対応しないわけにはいかない」とプーチンは国民への演説の中で述べた。

プーチンによると、キエフの核兵器取得に関する発言は、ウクライナがソ連から残された運搬手段を含む多くの技術を持っていることから、現実的な可能性であるとしている。

www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。

フランスの対応

フランスのジャン=イヴ・ルドリアン外相は1日、ロシアのプーチン大統領はNATOが核兵器を保有していることを念頭に置くべきだと述べた。フランスは、核拡散防止条約(NPT)上、ロシア、中国、英国、米国と並んで、正式に核保有国とされる5カ国のうちの1つである。

「核兵器は抑止のための武器だ。使用を目的とした兵器ではない。様々な手段で抑止を試みたし、昨日見たようなプーチンとの対話が止まらなかったので、今も続けている。共和国大統領(エマニュエル・マクロン)は再び努力し、プーチンに電話をかけて軍事攻撃をやめるよう促した」とパーリ氏はフランスのラジオ放送局RTLに語った。

現在、フランスのフロランス・パーリー国防相は、フランスの核兵器は抑止のためのものであり、実際に使用することはないと、フランスの姿勢を明らかにした。

“核兵器は抑止のための武器である。使用を目的とした兵器ではない。我々は様々な手段で抑止を試みたし、昨日見たようにプーチンとの対話が止まらなかったので、今も続けている。共和国大統領(エマニュエル・マクロン)は再び努力し、プーチンに電話をかけて軍事攻撃をやめるよう促した」とパーリ氏はフランスのラジオ放送局RTLに語った。

日未明、ドネツクとルハンスクの分離共和国がウクライナ軍による攻撃から身を守るために支援を要請し、ロシアはウクライナで軍事作戦を開始した。ロシア国防省は、この作戦はウクライナの軍事インフラを対象としており、一般市民は危険にさらされていないと発表した。モスクワは、ウクライナを占領する計画はないとしている。

マイコメント

かなりきな臭くなってきました。

※NATO加盟国一覧 現在30か国
アイスランド(1949年)
アメリカ(1949年)
アルバニア(2009年)
イギリス(1949年)
イタリア(1949年)
エストニア(2004年)
オランダ(1949年)
カナダ(1949年)
北マケドニア(2020年)
ギリシャ(1952年)
クロアチア(2009年)
スペイン(1982年)
スロバキア(2004年)
スロベニア(2004年)
チェコ(1999年)
デンマーク(1949年)
ドイツ(1955年)
トルコ(1952年)
ノルウェー(1949年)
ハンガリー(1999年)
フランス(1949年)
ブルガリア(2004年)
ベルギー(1949年)
ポーランド(1999年)
ポルトガル(1949年)
モンテネグロ (2017年)
ラトビア(2004年)
リトアニア(2004年)
ルーマニア(2004年)
ルクセンブルク(1949年)

こう見るとNATOはロシア(旧ソ連)に対抗するために組まれた軍事同盟だということです。

そして、フィンランドとスウェーデンはロシアと接する国の中で唯一NATOに加盟して
いない国なので、この二国が加盟してしまうとロシア包囲網が完全に形成されます。

NATOの裏の意図としてはロシアを完全に孤立させる包囲網を完成させることにあると
言えます。

イデオロギーとしては中国・ロシアが共産圏でNATOは資本主義国と分類されますが
今ではロシアと中国も資本主義を一部取り入れた社会資本主義国となっているので
経済圏としての分類は役立ちません。

もはやNATOとロシアとも勢力圏の確保の問題になってきています。
ロシアはこれまでNATOに加盟した国々を経済的に支配するために天然ガスパイプライ
ンを引くことでその影響力を高めるやり方をしてきました。

これに危機感を抱いたのがNATOと米国でしょう。
そのためにウクライナが利用されているとも考えられます。

今後戦禍が拡大するかどうかはフィンランドとスウェーデンの出方次第ということに
なります。

しかし、今後NATOと米国がこの地域に軍隊を派遣することになればこの機に乗じ
中国が台湾を責めてくる可能性が高まります。

そうならないことを祈るばかりです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました