岸田首相がGoToトラベル再開を検討へ 「迅速に再開できるよう準備を」

スポンサーリンク
GoToトラベル 政治・経済

岸田首相がGoToトラベル再開を検討へ 「迅速に再開できるよう準備を」

GoTo再開の目的はワクチンパスポート併用でワクチン接種を促すため

岸田文雄首相が観光支援策「GoToトラベル」の再開を検討していることが分かりました。

時事通信社によると、3月12日の記者会見で岸田首相は「適切な時期が来たら迅速に再開できるよう政府としても準備を進めたい」と述べ、感染状況を見ながら再開の準備を行うと言及。
再開時期は未定としながら、観光業への期待が大きいとして前向きに検討していると明らかにしました。

GoToトラベルを巡っては新型コロナウイルスの第6波が到来してから再開の話は消えていましたが、ここに来て再びその案が動き出した形です。
新たな感染拡大の要因になると反対する声も多いだけに、感染が完全に収束しなくても政府がGoToトラベル再開を決めるのか注目が集まっています。

 

GoTo再開へ準備 対ロ追加制裁「G7と協調」―岸田首相
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022031200319&g=pol&utm_source=top&utm_medium=topics&utm_campaign=edit

 

 政府はGoToトラベルについて当初1月の再開を目指したが新型コロナウイルスの感染「第6波」の影響で先送りした。首相は再開時期について、感染状況や専門家の意見を踏まえるとした一方で、「地域の観光業を中心に事業への期待が大変大きいと認識している」と強調した。

マイコメント

県民が県補助の旅館やホテル利用の場合ワクチン接種証明書またはコロナ陰性証明書が
必要というのはすでに当県で実施されています。

これをそのまま当てはめれば全国展開の補助ということなので、いずれワクチンパスポ
ートが必要ということになるでしょう。

神奈川県全体の3回目ワクチン接種率が25%なので思ったほど伸びていないようです。
おそらく全国規模で見た場合も同じくらいと思われます。

その3回目ワクチン接種率を上げるためにGoToトラベルが利用されることと、GoTo
トラベルに関する利権が絡んでいるからだろうと思います。

Twitterにあるように国民全員に10万配る方がはるかに経済効果があるでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました