「伝染性ワクチン」の開発が進行中

スポンサーリンク
伝染性ワクチン コロナワクチン

「伝染性ワクチン」の開発が進行中

ワクチン接種者から非接種者へと感染が広がる「伝染性ワクチン」の開発が進行中


ナショナルジオグラフィックによると、科学者のグループは現在、ワクチン接種者からワクチン未接種の人へ、あるいはワクチン接種者からワクチン未接種の動物間で他人に感染させる可能性のある「自己拡散型ワクチン」を開発しているという。

この実験は、ワクチンを接種した人の近くにいるワクチン未接種の人にワクチンをばらまくように設計されている。

「ワクチンが一人の人間の体内に留まるのではなく、ワクチン自体がその人間に感染し、他の人が病気をうつすのと同じように、周りの人にワクチンをうつすことができるというものです。科学者たちは、あるコミュニティの中の一人の人間や動物にワクチンを接種し、その接種が周囲の人々に広がる可能性がある」と、Newsbreakは述べている。

この報告書によると、科学者たちは現在、エボラ出血熱、牛結核、ラッサ熱(ネズミが媒介するウイルス性疾患)に対する「伝染性ワクチン」を開発しているとのことです。

トレンディング:科学者たちは現在、ワクチン接種からワクチン未接種者に広がる可能性のある物議を醸す「伝染性ワクチン」を開発しています

科学者たちはまた、狂犬病、西ナイルウイルス、ライム病、ペストなど他の人獣共通感染症にも研究を広げる予定です。

このワクチンは、ヘルペス科に属するサイトメガロウイルス(CMV)を使用する。メイヨークリニックによると、一度このウイルスに感染すると、体は一生ウイルスを保持し続けます。

「CMVは血液、唾液、尿、精液、母乳などの体液を介して人から人へ感染します。治療法はありませんが、症状を改善する薬はあります。」

ナショナルジオグラフィック次のように報じています。

宿主の体内で複製され、近くにいる他の人に広がり、微生物の攻撃から全人口をすばやく簡単に守ることができるワクチンです。これが、自己拡散型ワクチンを開発するために、論争の的になった研究を復活させようとしている世界中のいくつかのチームの目標です。

研究者たちは現在、エボラ出血熱、牛結核、ラッサ熱(ネズミが媒介するウイルス性疾患で、西アフリカの一部で年間30万人以上の感染を引き起こす)に対する自己拡散型ワクチンを開発している。この方法は、狂犬病、西ナイルウイルス、ライム病、ペストなど、他の人獣共通感染症をターゲットに拡大することが可能です。

自己拡散型ワクチンは、人獣共通感染症が発生する前に動物間での感染拡大を阻止し、次のパンデミックを防ぐ可能性があるため、公衆衛生に革命をもたらすと提唱している。

しかし、こうしたワクチンに使われるウイルス自体が突然変異を起こしたり、種を飛び越えたり、生態系全体に壊滅的な影響を与える連鎖反応を引き起こす可能性があるという意見もある。

オックスフォード大学人類の未来研究所のバイオセキュリティ研究者ヨナス・サンドブリンクは、「一旦、人工的で自己伝達性のあるものを自然界に送り出したら、それがどうなってどこに行くかは分からない。たとえ動物に移植したとしても、その遺伝子の一部が人間に戻るかもしれないのです。」と言います。

進行中のワクチン

2016年頃からこの技術に対する新たな関心と資金提供が飛び出し、現在ではいくつかの研究グループが動物用の自己散布型ワクチンを開発している。

これらの新しいワクチンはいずれも、いわゆる組換えウイルスです。研究者はまず、ワクチン接種を受けた人や動物に免疫反応を引き起こす物質である抗原となる標的微生物のタンパク質を特定します。そして、そのワクチンを運ぶウイルスを選び、ワクチンを広める。エボラ出血熱の場合は霊長類、ラッサ熱の場合はネズミなど、対象となる動物から数匹を捕獲し、その動物に自然に感染するウイルスを分離する。そして、その動物に感染するウイルスを分離し、そのウイルスの遺伝子を組み込んでワクチンを作ります。
※そして実のところはワクチンの中身は酸化グラフェンとナノ粒子とBluetoothがキャッチする発信機が入っているんですよね?えぇ、わかります。エボラ出血熱は特許番号(USパテント20120251502)が公開されているマンメイドですから米国がばら撒かない限り発生しませんよね?

これらのワクチンには、ヘルペス科に属するサイトメガロウイルス(CMV)が使用されている。

CMVは、研究者がいくつかの技術的課題を克服するのに役立っている。西オーストラリア大学の主任研究員であるアレック・レッドウッドは、「CMVは二本鎖DNAでできた大きなゲノムを持つため、遺伝コードがより安定し、標的とする微生物の遺伝子を追加で取り込むことができる」と言う。彼は2000年代初頭に自己増殖型ワクチンの研究を行い、現在はCMVベースのラッサ熱ワクチンを開発するチームの一員である。

これまでのところ、自己散布のメカニズムで送達されるこれらのワクチンの影響と安全性を評価するフィールドまたは実験室での研究は行われていません。しかし、最近の数理モデリング研究によると、もし期待通りに機能すれば、ラッサ熱ワクチンを放出することで、ネズミの間での病気の感染を1年以内に95%減少させることができると報告されている。

全文はこちらをご覧ください

コメント

タイトルとURLをコピーしました