破・常識 あつしの歴史ブログ「アシュタール:この騒動で顕著に表れている」

スポンサーリンク
謎? アセンション

破・常識 あつしの歴史ブログ「アシュタール:この騒動で顕著に表れている」

今日の破・常識!

自分を尊重、尊敬出来ないということの


悲しさを知ってください。


自分を大切にすることが出来ないことの


苦しさを理解してください。

byアシュタール

アシュタールからのメッセージ

今日のアシュタールからのメッセージをお伝えします。

「この騒動で顕著に表れている」by アシュタール

「こんにちは こうしてお話できることに感謝します。


めんどくさいと思わないでください。

 

めんどくさいと思ってしまうと思考が停止してしまいます。


思考が停止しているのでめんどくさいと思ってしまう


といってもいいかもしれません。

 


あなた達は小さなころから従うことだけを教えられてきたのです。


従うことだけが良い子のあかしとされてきたのです。


従う子が褒められ、従わない子、物申す子はダメな子


はみ出し者として権力者(先生や親、大人)から嫌われ


罰を受けてきたのです。


そうやって教えられてきた子どもたちの中に対立がおきます。


従う子は子どもの中で上位になり、従わない子を大人に変わって


罰することが出来ると思うようになっていくのです。


従う子は積極的に従うようになり、従わない子を大人に


言いつけたり、仲間外れにしたりするようになります。


積極的に従う子たちとそれに反抗する子たちの間に


挟まれた子たちは知らない顔(自分たちには関係ないという顔)


をして自分の不利にならないように行動することだけを


考えるようになります。


積極的に従うわけではないけれど、叱られるのはイヤだし


周りから浮くのも嫌だからとりあえず従ったふりを


しておきましょうという態度をとるということです。


これは大人や従う子から見れば従っていると見なされますので


積極的に罰を与えられることはありませんが


尊敬、尊重されることもなくなります。


尊敬、尊重されなくても罰さえいけなければいい、


不利な立場にならなければいいと思っている子どもたちは


積極的に従わない子に対して??と思い


従っておけばいいのにどうしてわざわざめんどくさいことを


言うのか分からないと理解しようとせず


ただ???と思うだけなのです。

 

従わない子は納得できないことにうなずくのがイヤだと


思っているだけなのですが、それはなかなか理解してもらえず


そしてそのような考え方の子どもは少ないので


孤立感を大きく感じ、自信を無くしてしまいます。

 

こうして育った子どもたちは大人になっても同じ行動をするのです。


それがこの騒動で顕著に表れているということです。

 

育てられたままの思考を持ち続けることは楽です。


子どもの頃に覚えた処世術をそのまま持っていけば


楽に何とか生活は出来ます。


楽にとは”楽しく”という意味ではありません。


見て見ぬふりをしつつ、まわりの動静を見ながら


自分に不利にならないようにしていくことは


あなた達にとって慣れた楽な道だと思います。


でも、ちょっと子どもたちの社会を見てみてください。


同じような生き方を学ぼうとしている子どもたちを見てください。


子どもたちが自分に対する尊敬と尊重をなくし


自分を大切にすることを忘れてしまい


自分をダメだと思っていく過程を考えてください。


自分を尊重、尊敬出来ないということの


悲しさを知ってください。


自分を大切にすることが出来ないことの


苦しさを理解してください。


自分を尊敬し、自分を尊重し、自分が大好きで


自分を大切に出来ないことはどれほど悲しいことか


をわかってください。


もちろん子どもだけではありません。


そういう環境で育ってしまっても、いつでも考え方を


変えることはできます。


権力者に従いなさい、他人のために自分を我慢し


犠牲にすることが素晴らしい人です


という考えを手放してください。


自分を大切にすることが他の人も大切にするということなのです。


あなた達は反対を教えられているのです。


自分を尊敬し、尊重し、大切にするためにどうしたら良いか


という視点で考えてみてください。

 

 

ありがとう、アシュタール! 

マイコメント

今日取り上げた3回目ワクチン接種率が高齢者80%という数字にそれが顕著に表れて

いるような気がします。

3回目ワクチン接種率



問題を起こしたくないと思う思考が周りに合わせていると大丈夫だという考えを

もたらすので、結局は仕方なく従って打っているというものです。

そこには「打っておけば安全」という無思考も含まれます。

ただ、残りの2割の人は自分で考えて打たない選択をしていると思いますが、せめて

これが50%でもあれば日本社会は大きく変わっていくと思います。

また、高齢者以外の人は接種率36%とありましたので、少なからずワクチンは

危険という情報が国民の間に広がっていることを示しています。

今後、日本の行く末はいったいどうなっていくのかと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました