「抗原検査キット」今月中にもインターネット販売の解禁を検討 “第7波”で発熱外来ひっ迫受け

スポンサーリンク
PCR検査キット コロナウイルス

「抗原検査キット」今月中にもインターネット販売の解禁を検討 “第7波”で発熱外来ひっ迫受け

新型コロナに感染しているかどうかを簡易的に調べることが出来る「抗原検査キット」について、政府がインターネットでの販売を今月中にも解禁する方向で検討していることが分かりました。

コロナの抗原検査キットは現在、「医療用」に分類されていて、購入するためには薬局で薬剤師から使用方法などの説明を受ける必要があります。

しかし、感染の急拡大で発熱外来に患者が殺到し、検査が受けにくい状況が生じていることから、政府は検査キットのインターネットでの販売を今月中にも解禁する方向で検討していることが関係者への取材で分かりました。

薬剤師による説明はオンラインで行うことなどが検討されているということです。

すでに薬局では販売を許可されているようです。

抗原検査キットの使い方

マイコメント

どうやら政府はPCR検査所や薬局に検査を希望する人が殺到していて、検査をさばききれずに
いる状況を鑑みネット販売に踏み切るようです。

抗原検査キットは使用する手順の説明を受ければ十分使用可能なものですが、使い方を誤ると
結果が不正確になる恐れがあることに注意しないといけないものです。

そのため、使用前にネットで使い方を知る必要があるようですが、今回引用したYoutube動画
でも十分だろうと思います。

問題は陽性になった場合どこに連絡をすればいいのかとか、陽性者の隔離機関が定められて
いることを考えるとその後の措置に混乱が生じる恐れがあります。

したがって、政府から国民への十分な周知が必要になるだろうと思います。

しかし、心配なのはこれがネット販売されることで全国で陽性者が爆増して国民に今以上の
不安と恐怖をもたらし混乱させることにならないかと言う懸念があります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました