経営努力の限界迎える…肥料や燃料高騰で「農家は過去にない最大の危機」JAが金沢市に緊急要請

スポンサーリンク
小麦 食糧問題

経営努力の限界迎える…肥料や燃料高騰で「農家は過去にない最大の危機」JAが金沢市に緊急要請

金沢市だけではない全国規模の農家経営難をどうするのか?

 金沢市内の農家の代表が金沢市役所を訪れ、肥料や燃料の高騰による窮状を直接村山市長に訴えました。

JA代表者:

「ウクライナの関係もあって肥料がもう倍近くあがるということで、国も対策なんか決めたらしいんで金沢市にも少しお願いしたいということでお願いにきました」

 金沢市役所を訪れたのは、JA金沢中央とJA金沢市の組合長で、村山市長に強い危機感を訴えました。

JA金沢市組合長:

「農家としたら過去にない最大の危機だと思ってますんで」

JA金沢中央組合長:

「常識的に肥料があがるなんてとんでもないこと」

 ほぼ輸入で賄っているという肥料。ロシアのウクライナ侵略をきっかけに肥料の輸出が停滞し、価格は昨年度と比べると1.5から1.7倍に。さらに燃油高で段ボールなどの生産資材の価格は2倍に跳ね上がりました。

村山市長:

「かなり大変な状況はわかりました。国のほうの対策を受けて我々も予算化する部分と、あるいは独自に予算化する部分というのは検討しなければいけないと思いました」

JA金沢市組合長:

「肥料の価格が上がったらその分だけ現物の売り物に対しても価格転嫁できるという問題でもないので、なかなか農家としてやっていけないのが現状」

 すでに来年春にはさらに肥料が値上がりすると決まっていて、農家は経営努力の限界を迎えています。

石川テレビ

この農家の経営危機を訴えているのは金沢市だけではない

マイコメント

日本の食料自給率は確かに低いのですが、こうした肥料や燃料の高騰によって農家が来年に
なって全国的に一斉に米作りを止めたということにはならないだろうが、かなりの大問題と
なるだろうと思います。

もはやコメの値段を今の倍に上げるしか手がないだろうと思います。
それによって国民が米を食べなくなるのか、それとも高くとも我慢して買うかのどちらかです。

食料危機は起こらないだろうけど農家のみなさんが経営的に追い込まれるのは間違いないで
しょう。

後は国はどういった支援策を取るかにかかっています。
今年の秋以降国会でも取り上げられると思います。
同時に農家の皆さんの全国的なデモ集会もあるのではないでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました