コロナワクチン接種証明書を偽って発行し逮捕された医師への報道から見えてくる接種の有無で差別する社会の姿

スポンサーリンク
王子北口内科クリニック コロナワクチン

コロナワクチン接種証明書を偽って発行し逮捕された医師への報道について 〜 命か法令遵守か、抗体価は効き目を示すのか? そもそも接種の有無で差別する社会が歪んでいる

読者の方からの情報です。

 コロナワクチンを接種していない人に虚偽の接種証明を発行し、自治体から委託料1万4千円を「だまし取った疑い」で医師が逮捕されました。このニュースに対して、これまで体を張ってワクチンの危険を訴えて来られた二人の医師が同時にブログで見解を出しておられました。お二人とも逮捕された医師の行為の罪は当然に認めながらも、この報道に潜む悪意を感じ取っておられました。

 「1万4千円をだまし取り」逮捕されて、実名を明かされ、逮捕場面の顔まで晒されて放映する、これはもう「反ワク活動家への警告、見せしめ」としか言えない。新型コロナワクチンの危険を十分知りながらも接種証明書がないと仕事ができない環境の人に、なんとか助けてほしいと頼まれた時、その医師は良心にのみ従って証明書を出したかもしれない。その姿に、命を救うために法令を犯した杉原千畝を重ねておられました。

 お金のために犯した証明書発行という報道はいかにもこじつけで、もしもこの医師が本当にお金目当てなのであれば、ワクチンをどんどん打った方がはるかに高収入になり、メディアに好意的に取り上げられ、周囲からも応援されて良いことずくめだそうです。報道の中には、このクリニックでワクチンを打った人が怪しんで、接種後の抗体価を測ってみたら低くて驚いたというものがありました。おおきな木ホームクリニックさんは、そもそも抗体価が低いことがワクチンを打たなかった証拠にはならないと述べ、しかも、わざわざ接種後に抗体価を調べた人が「5人もまとめて出てきますかね?」と鋭い指摘をされていました。

 それ以前に「抗体価が高く保てれば感染予防になるのか?重症化予防になるのか?」この問いに誰も答えていないのです。宮澤大輔医師は「子供は感染しても抗体は上がりにくいのに、再感染はしにくいのです。中和抗体に頼らないということです。」と説得力のある指摘をされていました。

 ワクチン接種は法的に任意だったはずです。それなのに人々に接種証明を求めたり、ワクチンパスポートで条件をつけて優遇したりする社会の方が歪んでいます。「接種しない人を責める社会がおかしいのです。」
(まのじ)

Twitter

接種偽装で逮捕

引用元)noteナカムラクリニック 22/9/14

(前略)
(中略)こんな1万4千円の詐取容疑でも、名前と顔が全国ニュースに出る。
当然、他の反ワク活動家への警告であり、メッセージだと思うんですね。滑稽な雰囲気の漂う容疑でもかまわない。彼らとしては「調子に乗ってたらこうなるぞ」という見せしめのつもりでやってるんだから
(中略)
「連邦医療委員会は、コロナワクチンについての誤情報を流した場合、医師免許の停止または剥奪を検討している」

世界的な公衆衛生クライシスのさなかに、医師免許を持つものがワクチンやマスクなどについて誤情報を流布することは極めて憂慮すべきである。
誤情報として、たとえば、
・コロナワクチンを「危険な生物兵器」とか「医療詐欺」などと呼ぶ。
・コロナの感染抑制に対して、マスクや距離が効果的ではないと主張する。

いや、誤情報どころか、完全に事実ですけど?(笑)
医師免許剥奪って、よっぽどのことですよ。殺人、強姦、覚醒剤レベルだとさすがにアウトで、医師免許を失うことになる。
しかし、コロナワクチンのことを「生物兵器」などと主張するだけで、医師免許剥奪のリスクがあるというのだから、なんというか、ぶっとんだ時代になりましたね(笑)
(以下略)

一線を越えてしまった…

(前略)
今回委託料をもらって詐欺で逮捕されてしまったのは仕方ないことですし、そこを擁護する気はさらさらありません。
しかしニュースで報じられているように、
「自治体から接種委託料をだまし取る」ためにおこなったわけではないと思います。
お金のためにやったわけではないでしょう

たかだか200人程度接種したようにみせかけて委託料をもらったって、そのリスクと比べたらまったく割に合いません。

お金のためにやるんだったら、札幌のどこかの眼科クリニックのようにバンバンワクチン打ちまくった方がよっぽど儲かります。
集中してやれば、3~4ヶ月で1億円も夢じゃない

現に眼科クリニックはそれ以上稼いでいます。

しかも接種しまくれば、お金は入るわ、世間的にもワクチン接種しようってことになっているから周囲からも応援されるわ、メディアでも取り上げられるわ、そして有名にもなれるわでいいことずくめです。
(中略)
そもそもワクチン接種証明が必要な社会がおかしいのです。 

任意なんだから。

接種しない人を責める社会がおかしいのです。
接種しない人を責める人もおかしいけど。


(以下略)

マイコメント

なぜ、ばれる様なことをしたのか?
と言うことです。

おそらく「ここの病院へ行けば偽の接種証明書を発行してもらえる」という噂が口伝えに
伝わり、捜査対象になったのではないかと思われます。

203名も接種を偽っていればそうなるでしょう。

医師の行為は偽造文書作成の罪に等しいものであり褒められたものではありません。
もっと別の方法で対処すべきだったと思いますが、それも困難なことと思います。

問題は接種が任意であり必ず受けなければならないと法律で定められてもいないのに
接種証明書を求める会社や団体が存在することです。

本来なら打たない権利を侵害した会社や団体が訴えられるべきことです。

しかし、ワクチン接種が任意でありながら、接種を拒む人が増えてきている状況の
中でこうした反ワクチンを掲げる人を政府が良く思っていないことは確かです。
いつの日にかこうした人々を懲らしめてやろうと考えていたはずです。

そこにこうした事件が出てきたわけですから好都合な材料となったはずです。

政府は何とかして他国から受け入れたワクチンを消化しないといけないために
何としてでも国民に打たせようと考えているので、今後こうした反ワクチン活動家
への見せしめ事件が増えることでしょう。

最悪の場合はSNSなどで流されている情報を規制したり著者逮捕という極端な方向に
走る可能性もあるので注意が必要です。

幸い、憲法改正論議が進んでいないので緊急事態条項を手に強硬な姿勢に出ることは
しばらくはないと思います。


コメント

タイトルとURLをコピーしました