政府1世帯あたり最大2000円支援を検討 電気代で負担担軽減策

スポンサーリンク
電気代支援策 エネルギー

政府1世帯あたり最大2000円支援を検討 電気代で負担担軽減策

1世帯最大2000円と言うことは使う量に応じてと言うことなのか?

値上がりする電気代の負担を軽減するため、政府が、1世帯あたり月額最大2,000円程度を支援する案の検討に入ったことが、FNNの取材でわかった。

岸田首相は、総合経済対策の柱となる電気代の負担軽減について、「直接的かつ実感できる形で策を講じる」と述べている。

こうした中、政府が電気代の抑制策として、1世帯あたり月額最大2,000円程度を支援する案の検討に入ったことが、複数の関係者への取材でわかった。

電力会社に資金を配ることで、各家庭の料金を下げる方法が検討されている。

値下げ分は、明細書の「燃料費調整額」の欄に反映し、利用者がわかるようにする方向で詰めの調整が行われていて、2023年1月以降のできるだけ早い時期に、支援を開始する方向。

マイコメント

またまた政府は電力会社に資金を配分して消費者の電気料金値下げを図ると述べていますが
これはガソリンと同じやり方で、どう見ても中抜き事案が発生しそうです。

また最大2000円なので電気量がかなり多いご家庭ではあまり恩恵がないのではと思います。
出来れば従量制にして使用量の何パーセントとする案が良かったと思いますが、出来なかった
ということは調整額にごまかしが入る可能性があるでしょう。
何しろユーザーには何を基準に調整しているか一切わからないわけですからね。

そこが最大のポイントだったのかも・・・。






コメント

タイトルとURLをコピーしました