原発新設に消費者が費用負担の案 経産省、発電所建設の促進策

スポンサーリンク
原子力発電所 エネルギー

原発新設に消費者が費用負担の案 経産省、発電所建設の促進策

今後20年は電気料金値上げとなり20年後電気料金が下がる保証はない。

 経済産業省は15日、発電所の新規の建設を促すため、支援策を導入する方針を審議会に示した。対象には政府が新増設を検討している原発も含まれており、これを後押ししたい思惑もある。原発の建設には巨額の投資が必要で、大手電力会社側からは国に資金的な支援を求める声が出ている。広く消費者が原発建設を下支えする制度となる可能性もある。

 経産省がこの日の審議会に示した方針で、脱炭素や電力の安定供給に向けた対策として「長期脱炭素電源オークションの導入」が盛り込まれた。来年度の導入をめざしている。

 この制度は、電力会社が脱炭素に対応した発電所をつくる場合に、複数年にわたる収入を保証するもので、応募した会社の中から選ぶ。支援に必要なお金は、電気の小売会社などから集め、支払期間は20年を想定している。家庭などの電気の利用者が小売会社に電気代を払っており、電気利用者が支える仕組みとなる。

マイコメント

原発新設費用をなぜ国民負担と丸投げするのか?
ますます国民の負担が増すだけで今のインフレ情勢を考えていないものです。

政府が税金で補填するべきだろうと思います。それには政府が電力国債を発行し、それを日銀に
買わせれば国民負担はゼロになります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました