特別会計予算の闇「母屋でおかゆをすすっているときに、離れですき焼きを食べている」(塩川正十郎)

スポンサーリンク
国会議事堂 税金

特別会計予算の闇「母屋でおかゆをすすっているときに、離れですき焼きを食べている」(塩川正十郎)

一般会計予算107兆円に対し特別会計予算は493兆円。実に5倍

■令和3年の特別会計予算は493兆円、これは令和4年の一般会計予算(107兆円)の5倍弱です

日本の国家予算は一般会計予算とは別に「特別会計予算」というものがあることも、皆さんご存知だと思います。この「特別会計予算」には米国債の購入費用なども含まれています。

その額は実は、特別会計予算が一般会計予算の4~5倍規模だということはご存知でしょうか?

元民主党の石井紘基という国会議員の方が、「特別会計予算」について国会の場で質問をする予定だった2002年(平成14年)10月25日当日に暴漢によって刺殺されて亡くなるという事件が有名です。

「事件当日、石井の鞄には国会質問のために国会へ提出する書類が入っていたが、事件現場の鞄からは書類がなくなっており、いまだに発見されていない。国会では審議されない、一般会計の4倍相当の金額を有する特別会計について、質問予定だったとされている」とWikiなどにもあります。

石井紘基刺殺事件 – Wikipedia

つばさの党の黒川あつひこ代表の動画でこの辺りのことが解説されています。

(6) 特別会計の闇 暗殺された石井紘基氏 日本の予算は公務員が65%使っている。 – YouTube

 

 

令和4年度の一般会計予算フレーム

下の表は令和4年度の一般会計予算の概算のようです。歳出・歳入の概算は107兆5964億円という規模のようです。

 

01.pdf (mof.go.jp)

 

 

令和3年度の特別会計

下の表は昨年度(令和3年度)の特別会計予算の内訳で、昨年の特別会計の歳出総額は493.7兆円

 

 

r3yosan_kibo.pdf (mof.go.jp)

特別会計の歳出予算額 : 財務省 (mof.go.jp)

 

493.7兆円規模という一般会計予算の4.6倍規模(令和3年の106兆6790億円ですので、493.7÷106.6790=4.627)だったということですが、純計額以外に「会計間のやりとり101.2兆円」、「国債の借り換え147.2兆円」

245.3兆円が純計額などとあり、純計額の内訳は、「地方交付税交付金19.8兆円」、「財政融資資金への繰入れ45兆円」、「社会保障給付費73.7兆円」、「国債償還費等99.7兆円」「復興経費0.8兆円」「6.6兆円はブラックボックス?」

太字で書いているところは極めて不明瞭です。

「会計間とは」どことどこの「会計間」なのか?

「財政融資資金への繰入」とある「財政融資資金」の実態は何なのか?

まさに「名目が書いてないブラックボックス」の遣い道は何なのか?

 

因みに、日本が保有している米国債は(2021年6月時点で)1.28兆ドル=188兆円と報道されています。これは一般会計予算の2年分弱ですね。

日本の米国債保有1.28兆ドルに拡大、海外投資家は4月も買い越し | Reuters

参考:

財政投融資とは : 財務省 (mof.go.jp)

 

2021年度予算案 一般会計の総額が過去最大に おさえておきたい数字をチェック|NHK

 

日本国民が搾取されることが終わるのは「戦後統治」が終わるときなのでしょうか?

「離れですきやきを食べている」人々とは、官僚や既得権益者(「彼ら」の協力者たち)のこと?

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました