ビッグテッククラッシュ!Twitter が破産寸前、Amazon が 1 兆ドルを失う最初の企業、Facebook が 11,000 人の従業員を解雇

スポンサーリンク
Twitter IT

ビッグテッククラッシュ!Twitter が破産寸前、Amazon が 1 兆ドルを失う最初の企業、Facebook が 11,000 人の従業員を解雇

AMAZONとTwitterに何が起きているのか?

2022 年 11 月 11 日
https://vaccineimpact.com/2022/big-tech-crash-twitter-near-bankruptcy-amazon-first-company-to-lose-1-trillion-facebook-fires-11000-employees/

画像

by Brian Shilhavy
ヘルスインパクトニュース編集部

テクノクラートたちがすぐに「トランスヒューマン」を開発することはないだろう。

今週の水曜日、Amazon.comは史上初めて時価総額1兆ドルを失った上場企業となった。

そして昨日の午後、イーロン・マスクがTwitterの従業員に対して、「全員ミーティング 」で、同社は 「倒産もあり得ない 」ほどの損失を出していると述べた。(Source)

これらはすべて、火曜日の暗号通貨の大崩壊の後に起こったことで、暗号交換FTXが72時間のスパンで60億ドルの引き出しを見たとき、「銀行の実行」に相当するものが起こり、結果として彼らは引き出しのプロセスを停止しました。参照してください。

暗号通貨億万長者、暗号ポンジービジネスの暴露によりほぼ一晩で財産を失う – グレートリセットの始まりか?

FTXは現在破産を宣言し、かつてウォーレン・バフェットと比較されたそのオーナーは現在、刑務所での可能な時間と貧困を見ており、NBAチームマイアミヒートがプレーするダウンタウンアリーナの命名権のためにFTXと19年間9000万ドルの契約をしたマイアミデイド郡など暗号通貨とFTXに投資した人々は回復にスクランブルされたままになっています。(Source)そして昨夜、Crypto lending platform BlockFiは、暗号交換FTXの崩壊に伴い、引き出しを停止していると発表しました。(Source)

火曜日の他のビッグテックニュースは、Facebookの親会社であるMetaが11,000人以上の雇用を削減し、約13%の労働力を削減すると発表したことです。(Source)

これは、2週間ほど前にお伝えした、司法省がTeslaの 「自動運転車 」の主張を巡って調査を開始したというニュースに続くものです。このニュースが報じられたのとほぼ同時期に、フォードとフォルクスワーゲンがAI自動運転車へのさらなる投資を停止すると発表し、UberとGoogleのベテランが設立したAV技術のスタートアップ、Argo AIは閉鎖に追い込まれた。ご参照ください。

テスラが司法省の犯罪捜査に直面し、自律型自動運転車の幻想は終わりを告げようとしている

完全に自律した自動運転車は常に幻想であり、この幻想に数十億ドルを投資するほど愚かだった人々にとって、現実と限界は、今週ZeroHedge Newsが取り上げたような、レーザーが自動運転センサーをハッキングし、車が歩行者を見るのを防ぐことができるという研究を強調する報道によって、今まさに崩れ落ちてきている。

米国と日本の研究者たちは、レーザーを使って車両に歩行者(あるいは邪魔な物体)を見えなくさせることができることを発見しました。LiDARで周囲の物体を感知する自動車は、レーザー光を照射し、その反射光で物体との距離を判断しています。

Cosmosによると、この研究によって、LiDARシステムに完璧なタイミングでレーザーが照射されると、「歩行者のような物体を隠せるほど大きな死角を作ることができる」ことが明らかになったという。(Source)

彼ら最大のテクノロジー企業であり、世界最大の企業の1つであるApple Computersも、中国での製造に依存していることと、中国のZERO Covid政策により、同社の業務とトップ製品であるiPhoneの製造に支障をきたしていることから、問題に直面しているとのことです。(Source)

2022年のテクノロジー大暴落が始まりましたが、この暴落が底を打つと、おそらく2001年のドットコム株式市場の暴落が公園での散歩のように見えることでしょう。

20年前のドットコム・クラッシュを覚えていない若い人は、ここで何が起こったかを復習しておこう。

ドットコムバブルとは、1990年代後半の強気相場において、インターネット関連企業への投資に煽られ、米国のテクノロジー株の株価が急激に上昇したことである。この時期、株式市場の価値は指数関数的に上昇し、テクノロジーに支配されたナスダック指数は1995年から2000年の間に1000以下から5000以上まで上昇した。2000年に状況が変わり始め、2001年から2002年にかけてバブルが崩壊し、株式は弱気相場に突入した。

1995年から2000年の間に5倍になったナスダック指数は、2000年3月10日の5,048.62をピークに、2002年10月4日には1,139.90と76.81%も暴落してしまったのだ。

2001年末には、ほとんどのドットコム銘柄が破綻した。シスコ、インテル、オラクルなどの優良テクノロジー株でさえ、株価は80%以上下落した。その後、ナスダックが再びピークを迎えるまで15年かかり、2015年4月24日にピークを迎えた。

ドットコムバブルを理解する

ドットコムバブルは、インターネットバブルとも呼ばれ、投機や流行に基づく投資の存在、ベンチャーキャピタルによる新興企業への豊富な資金提供、そしてドットコムの黒字化の失敗が重なり、成長しました。1990年代、投資家はインターネットの新興企業がいつか利益を上げることを期待して資金を注ぎ込んだ。多くの投資家やベンチャーキャピタルは、インターネット利用の拡大に乗れないことを恐れて、慎重な姿勢を捨てました。

資本市場がこの分野に資金を投入したことで、新興企業は早く大きくなろうと競争するようになった。独自の技術を持たない企業は、財政的な責任を放棄した。そして、マーケティングに巨額の資金を投入し、競合他社とは一線を画すブランドを確立していった。中には、予算の9割を広告宣伝費に費やす企業もあった。

1997年、ナスダックに史上最高額の資本が流入し始めた。1999年には、ベンチャーキャピタルの投資の39%がインターネット企業に流れていた。この年、457件の新規株式公開(IPO)のほとんどがインターネット企業関連であり、2000年の第1四半期だけでも91件が公開された。

高水準は2000年1月のAOLタイム・ワーナーの巨大合併で、これは史上最大の合併の失敗となった。

バブルは最終的に崩壊し、多くの投資家は大きな損失を被り、いくつかのインターネット企業は倒産した。バブルを生き抜いた企業として有名なのは、Amazon、eBay、Pricelineなどである。

ドットコムバブル崩壊の経緯

1990年代は、多くの分野で技術革新が進んだ時代であった。しかし、インターネットの商業化によって、この国がかつて経験したことのないほどの資本成長の拡大がもたらされた。インテル、シスコ、オラクルなどのハイテク企業が技術分野の有機的成長を牽引していたが、1995年に始まった株式市場の高騰を支えたのは、新興のドットコム企業であった。

その後5年間のバブルは、安い資金、簡単な資本、市場の過信、そして純粋な投機によって形成されたものであった。バブル崩壊後5年間は、安い資金、簡単な資金、市場の過信、そして純粋な投機によって、次の大きな利益を得ようとするベンチャーキャピタルが、名前の後に「.com」が付く企業には自由に投資をしていた。ビジネスモデルがうまく機能すれば、数年間は発生しないであろう利益や収益が評価基準となり、投資家は従来のファンダメンタルズを見過ごすことを厭わなかった。

まだ収益も利益も、場合によっては製品も出ていない企業がIPOし、一日で株価が3倍、4倍となり、投資家に熱狂的なファンを与えた。

2000年3月10日のナスダック・インデックスのピークは5048で、前年比約2倍となった。このとき、デルやシスコなどの大手ハイテク企業が大量の売り注文を出し、投資家にパニック売りを浴びせた。その結果、数週間で株式市場は10%も下落した。

投資資金が枯渇し、資金繰りに窮したドットコム企業の生命線もまた枯渇した。数億ドルの時価総額に達したドットコム企業は、数カ月で無価値になった。2001年末には、上場しているドットコム企業の大半が倒産し、何兆円もの投資資金が蒸発した。(Full article)

私は、2001年のドットコム株式市場の大暴落を生き抜きました。その時、私は自分のドットコム会社TropicalTraditions.comを立ち上げ、現在HealthyTraditions.comとして運営しています。今年の初めに20周年を迎えました。

ヘルシー・トラディションズ 商品となる食品や製品に代わるものを提供し、神の誠実さを実証してきた20年

私たちは、インターネットで食品販売を始めた最初の企業のひとつです。当時、インターネットがまだ黎明期であったため、消費者にインターネットで購入しても安全であることを納得してもらうことが第一の課題であったことを、今でもはっきりと覚えています。私たちは、新しいテクノロジーの力を借りて、メッセージと製品を消費者に直接届けました。

ガラスをプチプチなしで発送したり、冷凍肉を従来の発泡スチロールを使わず、トウモロコシを原料とした生分解性の高い製品で発送するなど、さまざまな分野で画期的な取り組みを行いました。さらに、プラスチックや発泡スチロールを一切使用しない特別仕様の箱を使って、卵を消費者に直接発送したこともありました。

私たちの製品が消費者の間で成功を収め、特にココナッツオイルの人気が高まるにつれ、多くの大手企業が私たちを買収しようとしましたが、彼らの目的はビジネスを「拡大」することであり、あくまでも金銭的なものでした。彼らは、このビジネスが単に資本を投下すれば「スケール」するようなものではなく、より多くの小規模生産者が、近代技術に頼らない伝統的な方法で食品生産を始めることによってのみ「スケール」できることを理解していなかったのです。

そのような「スケール」には、テクノロジーではなく、より多くの人間の労働力と、そのような労働力を伝統的な方法で生産するように訓練する時間が必要ですが、誰もそんなことには興味を示しませんでした。

私は投資家にも借金もせず、利益を再投資するだけで、ウォール街や政府の資金ではなく、顧客とその需要に100%依存する「昔ながらの」方法でビジネスを構築してきました。

そのため、彼らはFDAや国税庁を利用して、私たちを潰そうとしましたが、私たちはそれに打ち勝ちました。

残念なことに、今日、ほとんどすべてのテクノロジー企業が採用しているビジネスモデルは、2000年代初頭のドットコム市場の大暴落の際に問題となったものと変わっていません。乱暴な投機と、技術で何ができるのかという誤った信念が、一攫千金を狙う投資家の巨額の資金を引き寄せ、再び暴落する金融の雰囲気を作り出したが、今回ははるかにひどいものになるだろう。

ドットコム市場の暴落はテクノロジーの黎明期に起こったもので、投資家に再編成と調整の時間を与えたが、今回はテクノロジーの晩年期に起こっており、テクノロジーで何ができるかというテクノプロフェシーと偽りの約束がすべて崩れ去っている。

完全自律型の自動運転車、人間に取って代わるロボット、テクノロジーと人間を融合させた新種の「トランスヒューマン」などは、ハリウッドのSF作家が長年かけて作り上げた空想であり、現実には何の根拠もないものである。

また、現存するテクノロジーの多くは、市場の成果ではなく、トップダウンの資金調達、その多くは政府の資金調達によって推進されてきたため、持続可能性がないのです。

例えば、政府がある日までにすべての人がバッテリー駆動の自動車を運転し始めるよう義務付けることは、フィンランドで発表された最近の報告書に基づくと、世界には10年ごとにバッテリーを交換するだけのリチウムとコバルトがないことを考慮していない。(Source.)(言うまでもなく、電気自動車は主に電力網から供給されているが、電力網は電気自動車の増加に対応することは不可能である。)

さらに、数十年にわたる政府の補助金によってソーラーパネル市場が形成されたが、ソーラーパネルには有害物質が含まれているため、古くなったソーラーパネルを廃棄する際に大きな環境問題があることが分かっている(「ソーラー革命」が始まった頃には誰も考えていなかったことだが、今では埋立地行きとなっている。)(Source)

2022年のビッグ・テクノロジー・クラッシュへようこそ。ゲームは終わり、ショーは終了し、これからはポストテクノロジーの時代に向けて準備するときです。

だからといって、テクノロジーがすべて消えて、「暗黒時代 」に戻ってしまうわけではありません。私自身はテクノロジーに肯定的で、EV車を持っていますが、燃料の購入がコスト的に不可能になった場合のバックアップとして、送電網ではなく、自分のソーラーシステムから充電しているのです。これにより、私は「システム」からより独立することができるのです。また、この技術を利用することで、私は生計を立て、多くの人に仕事を供給してきました。

「ポストテクノロジーの時代」が意味するのは、経済の現実が誤ったテクノロジーの予言に打ち勝ち、技術革新やテクノロジーに依存しないよりローカルで分散したシステムを罰するのではなく、奨励する、より持続可能な経済システムが必要になってくるということである。

そうなれば、グローバリストはその権力と支配力の多くを失うことになり、それは「グレート・リセット」に直面するアメリカ国民に100%依存することになるのだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました