au通信障害半日経過時点で復旧せず!原因は?

スポンサーリンク
au通信障害 IT

「au通信障害」発生からまもなく半日、復旧の目処立たず

全国的にau携帯電話、UQ mobile携帯電話、povo、au回線利用事業者で通信障害発生中!

 2日未明に発生したKDDIの携帯電話サービスにおける通信障害は、auやUQ、povo、MVNOのユーザーなどに大きな影響を与えている。

 発生から約11時間を経た2日12時過ぎ、同社では引き続き「利用しづらい状況にある」としており、復旧の目処が立っていないとしている。

 なお、au PAYユーザーとauスマートパスプレミアムユーザーであれば、専用アプリを使って利用できる公衆Wi-Fi「au Wi-Fiアクセス」については、場所によっては固定回線に接続されており、通信できる環境となっている。

 ただし、モバイル回線に繋がっているアクセスポイントもあり、「Wi-Fiは繋がるがデータ通信できない」という状況になることもあり得る。

 
auホームページ上での案内では

障害情報:2022年7月2日 | au携帯電話

日頃はKDDIサービスをご利用いただきましてありがとうございます。
以下のとおり、本日01時35分より当社の通信サービスがご利用しづらい状況が発生して
おります。

現在、復旧作業に努めております。
お客さまには多大なご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。

1.日時
  2022年7月2日(土) 01時35分頃から継続中

2.対象サービス
  au携帯電話、UQ mobile携帯電話、povo、au回線利用事業者

3.影響エリア
  全国

4.影響
  音声通話およびデータ通信がご利用しづらい状況が発生しております。
  障害に伴い、現在KDDIお客さまセンターをはじめ各お問合せ窓口が大変混雑しております。
  ご迷惑をおかけしますが、しばらくたってからおかけ直し頂くようお願い申し上げます。

通信障害の原因と普及のめどは?

マイコメント

仮に太陽フレアが原因だとしてもau一社だけの状況なので考えにくい。
太陽フレアが原因ならその他の携帯各社も通信障害を起こすだろうし、飛行機などの無線も
影響を受けるからです。今のところauだけなので電気的トラブルや通信テロの可能性も出て
きるだろう。

復旧が遅れているのは石井徹さんのこめんとにあるように

大規模な通信障害の回復後は、それまで通信できなかったスマホが一斉に通信を試みるため、通信回線が混雑する「輻輳(ふくそう)」と呼ばれる状況が生じ、長期間、つながりにくい状態が続きます。

の可能性もありそうなので時間がかかるだろうと思います。

また下記のような指摘もあります。

昨日、アマゾンが運営するクラウドサービス「AWS(アマゾン・ウェブ・サービス)」の日本のデータセンターで大規模なシステム障害が発生しましたが、一部ではこれが関係している可能性もあると言われています。

→https://sumahoinfo.com/?p=33957

通信障害は一時的にトラフィックが増大し通信設備がその負荷に耐え切れないときに多く発生する
ことからアマゾンで起きたデータセンターのシステム障害が影響を及ぼしている可能性もあるだろう
と思われます。

しかし、こうした通信障害は多大な影響を広範囲に及ぼすので他の連絡手段を日ごろから備えて
おいた方がいいかもしれません。

こうした通信トラブルの少ないOCNモバイルがお勧めです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました