ワクチン接種歴「4回目までしか入力できない仕様」 – HER-SYSの接種歴回数、5回目は「不明」に

スポンサーリンク
コロナワクチン コロナワクチン

ワクチン接種歴「4回目までしか入力できない仕様」 – HER-SYSの接種歴回数、5回目は「不明」に

5回目以降を不明とするならばワクチン接種回数と後遺症の因果関係がわからなくなるので、当初からそれが目的なのか?

 厚生労働省新型コロナウイルス感染症対策推進本部は、都道府県などに出した事務連絡(18日最終改正)で、新型コロナウイルス感染者等情報把握・管理支援システム(HER-SYS)での新型コロナウイルスワクチン接種歴の入力について、「現時点では4回目までしか入力できない仕様となっている」と伝えた。

 既に5回目接種が行われているが、接種回数を「不明」とするよう求めている。【新井哉】

 事務連絡では、「今後、5回目以降の入力を可能とする改修を行う予定である」と説明。それまでの間、「新型コロナウイルスワクチン接種歴」の接種回数は「不明」とし、「感染経路分析」の「医師が必要と認める事項」に「ワクチン5回」と入力する。

 HER-SYSを巡っては、入力作業に追われ、医療現場が逼迫した事態を踏まえ、入力する際、症状や診断方法などの項目をなくす改修を行っていたが、ワクチン接種歴に関しては、5回目以降に未対応だった。

マイコメント

システム構築時点で5回目以降の入力が出来ない使用だったとすると、最初は5回目以降の
ワクチン接種はないと考えていたということです。

それがコロナ感染が長引き同時にワクチン接種回数も増えて行った。
なぜ5回目以降の入力が出来ないのか定かではないが、5回目以降の予定がなかったとだろ
うと考えるのが筋だろう。

結局日本も支配者の意向と製薬会社との契約を守らないといけない立場にあるということを
意味します。

読者のヤフーコメント

これ現場からも「はやく5回目入力できるように」って声がめちゃくちゃ上がってるのにさ。 全然改修しないんだよな。 保健所としては、医療機関からの声が多いから一日でも早く治してほしいけど。 うちでは「接種回数4回」にチェックして、備考欄等に「5回接種」って入れるよう案内してる。 なんで接種回数「不明」にする? 少なくとも4回は接種してるんだから、4回にチェック入れてもらった方が良くね? もしかして「4回打った陽性者」の割合が増えないようにしてんじゃねえの? 5回目接種の陽性者、めちゃくちゃ増えてるもんな。 現場は感じてる。(taka)

「沢山打てば打つだけ効果があります」 「接種後死亡などで被害が出た人の接種回数」 を証明するデータを取らないという事ですよね。要するに。 今でも有効性や接種後リスクの報告は海外からの論文治験データばかり引っ張ってきて、日本では2年間積み上げた接種後の感染推移を全く集計しようとしない。 現地でデータを蓄積するからこそ分かる事も沢山あるだろうに、そこまでして責任逃れのために国民を犠牲にしたいのか。(eld)

以前厚労相HPで公開していた
「年代接種歴別新規陽性者数」を全数把握止めてから公開止めてますけど、ハーシスでデータ取ってるのなら集計取ってますよね?
これまでの経緯(改竄紛いデータ)から公開しないのは隠蔽を疑われて当然だと思います
本当にワクチン接種効果があるデータなら接種推進にかなり効果大なはずなのだから
システム云々と杜撰なデータ収拾をするのは色々都合悪いからなのでしょうか

ここまで来るとワクチン接種推進目的が疑わしいと言わざるを得ない(ako)

要するに都合の悪い情報を隠蔽したいと言うことですね。

コメント

  1. マリー より:

    4回目ワクチン接種率私が住んでいる大阪は、接種率は接種率の低さ2位だそうで、知事が、接種呼びかけてますが、若い人達は気づいてるということだろうなと思います。もうこれ以上は接種率は上がらないんだから、いい加減諦めて、ワクチン止めて、風邪扱いにするべきです。

    • hide229406 より:

      マリー 様

      大阪がワクチン接種率の低さ全国で2位と言うのはとても良いことです。
      関西人は利で動くので自分の身体に良くないものは避けるという考え方が
      浸透している結果ですね。

      政府はワクチン接種を止めるべきと言う指摘もその通りです。
      しかし、買ってしまったワクチンを廃棄するわけにもいかず副作用が出ても
      打たせているというのが真実でしょう。

  2. たな より:

    そのシステムのUIを見た事はないですが、容易に改修できないということはシステム(データベース)設計した人が、相当な無能ですね。
    ということは機微情報のセキュリティ管理もかなり不安です(打ってませんが)。

    恐らく最初から急遽取り繕ったか、お飾りのシステムだったのでしょうが。

    • hide229406 より:

      たな 様

      相当な無能と言えますが、当初から4回目以降のワクチン接種はないと
      いう想定だったのではないかと思います。
      ところが予定が変わり5回目以降も打たないといけないということに
      なりシステム改修が間に合わなかったのでしょう。
      あるいはデータベースの数字を操作するためにあえて回収しないかの
      どちらかでしょう。

タイトルとURLをコピーしました