英、中国製監視カメラを規制 政府機関の使用停止

スポンサーリンク
監視カメラ 世界の出来事

英、中国製監視カメラを規制 政府機関の使用停止

中国製カメラは情報が中国政府に漏れているため?

 【ロンドンAFP時事】英政府は24日、政府機関に対し、「敏感な場所」で中国製の監視カメラの使用を停止するよう命じた。

 中国の監視カメラ製造会社は強く反発している。

 非営利団体「ビッグ・ブラザー・ウオッチ」によると、英国では公共団体の大半が、中国監視カメラ大手の杭州海康威視数字技術(ハイクビジョン)と浙江大華技術(ダーファ・テクノロジー)のいずれかの監視カメラを使っているという。英議会では7月、政府に2社製品の販売や使用の禁止を訴える声が上がっていた。

 英政府は2社製品の全面禁止には踏み込まなかったが、中国の法律で中国当局への情報共有が求められている企業が製造した「視覚監視システム」を使用しないよう要請。また、こうした監視カメラを政府機関の「中核ネットワーク」に接続せず、定期的な更新を待たずに交換するよう求めた。

 ハイクビジョンの広報担当者は声明で、「ハイクビジョンを国家の安全保障に対する脅威と見なすのは全くの誤りだ」と反発した。 

マイコメント

中国は世界中のデータを集めていると言われています。
人体のDNA情報もそのひとつでPCR検査に使用された綿棒に付着した細胞からDNAを検出
できるので、それがどこかに送られているという情報もあるらしいですが、もしかしたら
と思わせるところがあります。

中国企業は資本主義的な形態を取っていても中身は共産主義なので、中国の企業はすべて
共産党に情報を提供するという契約書を書かせられます。それがないと会社を設立出来ま
せんので、確実に各国で得られた情報はすべて筒抜けになっていると思って間違いない
でしょう。

監視カメラの映像もおそらく中国に送られてデータベース化されていると思います。
いつの日か中国が世界覇権をなしとげたときに世界人類をコントロールするための情報と
して使うことが目的でしょう。

そういう点で今回の英国の判断は正しいと思います。

しかし、一方で日本の現状は野放し状態なのでこちらの方の改善が急務でしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました