自民 甘利氏“少子化対策の財源 消費税率引き上げも検討対象”

スポンサーリンク
財務省 税金

自民 甘利氏“少子化対策の財源 消費税率引き上げも検討対象”

少子化対策に将来的に消費税引き上げも検討する

今後の少子化対策を進めるための財源について、自民党の税制調査会で幹部を務める甘利前幹事長は、将来的な消費税率の引き上げも検討の対象になるという認識を示しました。

岸田総理大臣は、先の記者会見で「異次元の少子化対策に挑戦する年にしたい」と述べたうえで、児童手当を中心にした経済的支援の強化などの検討を進める方針を示しました。

これに関連して自民党の甘利前幹事長は、5日夜出演したBSテレ東の「日経ニュースプラス9」で「岸田総理大臣が少子化対策で異次元の対応をすると言うなら、例えば児童手当なら財源論にまでつなげていかなければならない」と指摘しました。

そのうえで「子育ては全国民に関わり、幅広く支えていく体制を取らなければならず、将来の消費税も含めて少し地に足をつけた議論をしなければならない」と述べ、少子化対策を進めるための財源として、将来的な消費税率の引き上げも検討の対象になるという認識を示しました。

一方、甘利氏は防衛費増額に伴う増税に関する自民党内の議論について「財源は確定していて、要するにいつから増税を実施するかだ。ことしは年末ではなく、通年で早くから根本的な議論をしようとなっていて、そこで防衛費の議論は終結する」と述べました。

マイコメント

なんでもかんでも消費税を引き上げればいいという亡霊にたぶらかされてしまったのか?

今でさえ、社会保障費財源に消費税を充てると言いながら3割程度しか充当してないのに
ここで少子化対策に消費税を上げても有効に活用されるはずはありません。

財務省は消費税を上げたくて上げたくていろんな理由を探しているだけです。
もし、ここで消費税増税を認めてしまったら、日本経済は沈没します。
現に物価は上がっているのに賃金が下がっているスタグレーションに入りつつあり、
今上げたらお終いです。

財務省は国民の幸せより自分たちのことしか考えていない集団です。
徹底して反対しましょう。

財務省はまず消費税を上げるというアドバルーンを上げて国民の反応を見ます。
これで反対がなければ一気に増税に突き進みますので増税口実に騙されないように。

この後、松野長官が子ども予算財源、消費税を否定 松野官房長官「当面触れず」
いう発言や財務大臣の【速報】消費増税「財務省として検討していない」「甘利先生のご
意見」財務大臣などと称税増税否定に躍起になっています。

甘利発言で国民からかなりの反発がありそうだと思ったのでしょう。

当然のことです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました