オミクロン派生「XBB.1.5」が北米で拡大!日本国内でも多数感染確認 免疫効果を無効化?WHOはマスク着用推奨

スポンサーリンク
コロナウイルス ウイルス

オミクロン派生「XBB.1.5」が北米で拡大!日本国内でも多数感染確認 免疫効果を無効化?WHOはマスク着用推奨

日本国内で4件確認?これから増える可能性あり?

アメリカで新型コロナウイルスのオミクロン派生「XBB.1.5」が猛烈な勢いで拡大しています。
2022年12月の段階では全体に占める「XBB.1.5」の割合は1%程度でしたが、今月には40%を突破。アメリカの北東部だと70%を超えた地域もあると報告されているほどで、感染力だけならば過去最強のウイルスとも言われているほどです。

他の変異株と違ってXBB.1.5は人間の免疫をすり抜ける力があり、これまで人間が新型コロナウイルスに感染して獲得した免疫やワクチンの抗体も突破するとも分析されています。
世界保健機関ももっとも感染力の強い変異株だとして、航空機の長距離便などリスクが高い環境ではマスク着用を推奨するように促していました。

また、日本国内においても1月11日に「XBB.1.5」が新たに4件確認され、日本国内にも徐々に侵入が始まっています。

 

オミクロン派生「XBB.1.5」、感染拡大を主導か=WHO
https://jp.reuters.com/article/health-coronavirus-who-variant-idJPKBN2TQ1LL

[ジュネーブ 11日 ロイター] – 世界保健機関(WHO)は11日、新型コロナウイルスのオミクロン株派生型「XBB.1.5」がコロナ感染拡大に拍車をかけている可能性があるという認識を示した。

 

ただ同派生型に関するデータの大半は米国が供給したものにとどまっているため、現時点での評価の信頼性は低いとした。

これに先立ち、WHOは「XBB.1.5」に関するリスク評価を近く発表する予定と発表した。

国内でオミクロン派生型4件確認 松野氏「発生動向を監視」
https://news.yahoo.co.jp/articles/7fcab352e84105a2145058b8541bfe3eb28d7892

松野博一官房長官は11日の記者会見で、新型コロナウイルスのオミクロン株の新たな派生型「XBB・1.5」が国内で4件確認されたと明らかにした。この派生型が米国で拡大しているのを踏まえ「発生の動向を監視していく」と強調した。

マイコメント

細菌理論の終焉 (日本語字幕付き)

細菌がコロナの噓を暴く (日本語字幕付き)

をご覧になられた方には容易に想像がつくだろうと思いますが、これらのウイルスの出元は
ワクチン接種者です。

また、感染力が強いように見えるのはワクチン接種者の自己免疫力が大きく低下しているために
容易に感染すると言うことです。

今回のコロナワクチンはコロナたんぱくを接種者の体内で大量に産生され、それが呼気から
吐き出すことで他の未接種者や接種者に感染を広げるものです。
事実、ファイザーは感染することを認めています。

これまでもインフルエンザが流行してきた原因はワクチン接種です。
ワクチンの中にウイルスの種が仕込まれ、それが発現して様々な症状を引き起こします。

ただ、XBB.1.5にしても感染力は強いかもしれないが、その病状が軽いのか重いのかに
ついての記述が少ないため、現時点では死亡率がどのくらいになるかは定かではなく思った
ほど重症化率が低いのであれば心配することもないだろう。

問題は体内にウイルスを受け入れてしまうとそのウイルスが消えない限りコロナたんぱくを
増産し続けるところにあり、これが後々様々な病態を引き起こす可能性があります。

しかし、それはワクチンによる後遺症の比ではないでしょう。
現時点では日本の超過死亡者数が示すようにワクチンが毒となっている可能性の方が高く
今後さらに死者数が増加すると思われます。

コメント

  1. マリー より:

    今年の春についに5類に引き下げになるのでしょうか?春ではなく今すぐにでも引き下げてほしいです。中国はゼロコロナ政策から、5類に引き下げました。日本はいつまでも慎重に議論と言って優柔不断です。欧米、中国の決断力の早さを見習ってほしいです。アメリカで流行っている変異株は免疫つけるよう気をつけるしかないです。観光地にはなるべく行かない方がいいなと思いました。

    • hide229406 より:

      マリー 様

      日本ではファイザー社の治験終了に合わせて5類にする予定なので今すぐには
      ならないでしょう。ファイザー社の治験終了は23年5月から23年1月31に日に
      変更されましたが、その変更には合わせないでしょう。

      5類になった場合緩和措置としてワクチンの有料化は当分の間無料になると
      思いますが、1年後くらいには有料化されるでしょう。

      ワクチンの治験が終了した後どうなるかが問題ですが、この場合は別のウイルス
      を流行させて新たなワクチン接種が始まるか、whoが乗り出しコロナワクチン
      強制接種となるかのいずれかと思われます。

      しかし、強制接種となった場合はどのような理由をつけて回避するかが課題と
      なるでしょう。

      日本はそうならないことを祈ってますが・・・。

タイトルとURLをコピーしました