堀江氏「スシロー」例に 闇バイト使うインサイダー警告 株空売り→闇バイトが迷惑行為→株下落で儲け 詐欺側考えてる

スポンサーリンク
ホリエモン 社会問題

堀江氏「スシロー」例に 闇バイト使うインサイダー警告 株空売り→闇バイトが迷惑行為→株下落で儲け 詐欺側考えてる

闇バイトが使われたかどうか定かではないが空売り実態からあり得る

 実業家・堀江貴文氏が1日付でユーチューブに動画投稿。回転寿司チェーン「スシロー」が客による迷惑行為及び動画撮影の被害を被った件に関連して、警鐘を発した。

 堀江氏は「一番怖いのは」として、被害企業の株価下落だと指摘した。「空売りって行為があって、空売り出して、株価が200円下がったら、その200円分が利益になっちゃう。普通は素人は買いからはいるけど、プロは結構売りから入る」と説明した。

 全国で相次ぐ強盗事件の闇バイト募集のような形式で、「5万円やるから回転寿司でぺろぺろして、動画アップしろ」と指示して、元締めがあらかじめ空売りしているケースも起こりうるとした。

 安易な闇バイト応募を「善悪とか、その後自分がどうなるか分からずにやっちゃうばかがいっぱいいる」と指摘。「上場外食産業のお店で、なんらかの迷惑行為なんて、特殊詐欺のスキーム考えてる奴とか、いまいろんな方法考えてると思う。空売りを仕掛けようとしてバイトテロとか客のネットテロを画策している悪い奴らもたくさんいるのかな」と述べた。

 対抗手段は被害企業の迷惑行為に対する「厳正対処」で、「これがトレンドになってくるのかな」と語った。

マイコメント

仮に闇バイトであったとして、その指示犯が逮捕まで至るだろうか?と思うのだが・・・。

しかし、最近の日本はルフィ事件のように人を犯行に追い込んで犯罪を犯すケースが増えて
来ているように思えます。

この背景にはオレオレ詐欺が以前のように上手く行かなくなり、手を変え品を変え新たな
収益源として利用している可能性があります。

だから、たとえ、生活が苦しかったり、少額のバイト料に目がくらみこの手のバイトに手を
染めるのは止めた方が良いでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました