東海道新幹線運転取りやめ 新横浜駅で異常表示

スポンサーリンク
新幹線 社会問題

東海道新幹線運転取りやめ 新横浜駅で異常表示

空気ばねに異常を検知して取りやめ

 23日午前11時15分ごろ、東海道新幹線の新横浜駅(横浜市)で、博多発東京行きのぞみ4号の運転士が、運転席に異常を示す表示を確認した。

 JR東海によると、12号車の台車にある空気ばねの圧力に異常があるとの表示だったという。乗務員が線路に降りて床下を点検し異常は見られなかったが、のぞみ4号は新横浜駅で運転を取りやめた。乗客約850人は後続の列車に乗り換えた。他の新幹線の運行に影響はなかった。

 車両はJR西日本の所有で、東海と西日本で原因を詳しく調べる。

打ち上げ中止のH3ロケット 1段目の電源系統に異常 JAXAが文科省会合で報告

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は22日、鹿児島県南種子町の種子島宇宙センターで17日に新型基幹ロケット「H3」1号機が打ち上げを中止したのは、機体1段目の電源系統に異常があったためとした。文部科学省の有識者会合で報告した。

 JAXAによると、H3は補助エンジン点火直前(打ち上げの約0.4秒前)、1段目の機体制御コントローラーが異常を検知。補助エンジンを点火する信号が送られず、自動停止した。

→https://373news.com/_news/storyid/171157/

マイコメント

ここのところ新幹線もそうだがHロケットも異常の回数が多すぎるように感じる。
何となく、事故を誘発するようなことが仕掛けられているのではないかと感じます。

今、世界的にも事故が多発していますが、日本でそうした大規模な事故が起きていないのは
ひとえに安全を確保するための技術力が優れているためだろうと思います。

今後ともこうした事件については注視していかないといけないでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました