全国旅行支援、接種証明も陰性証明も不要に 5類移行後 観光庁

スポンサーリンク
全国旅行支援 コロナワクチン

全国旅行支援、接種証明も陰性証明も不要に 5類移行後 観光庁

今までの証明書必須条件は何だったの?

観光庁の和田浩一長官は21日の定例記者会見で、5月8日から新型コロナウイルスの感染症法上の位置づけが「5類」に引き下げられるのに伴い、政府の観光支援策「全国旅行支援」で、ワクチンの3回接種か陰性証明を提示するとの利用条件を撤廃する方針を示した。

全国旅行支援を巡っては、政府が定めた新型コロナ対策の基本的対処方針を踏まえ、ワクチンの3回接種か陰性証明を提示することを利用条件としている。しかし、5類移行に伴い同対処方針は廃止される予定となっているため、あわせて提示義務も撤廃されるとの考えを示した。

和田氏は5類移行後について「観光を通じた国内外の交流活発化による地域経済の活性化、これまで厳しい環境に置かれていた観光業界の経営状況の改善などが一層期待できる」と語った。

マイコメント

全国旅行支援に踊らされてワクチンを打った方はかなり大勢いただろうと思います。

それを今になって撤廃したことは喜ばしいことですが、打った方が可哀そうですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました