奇妙な銀座の高級時計店強盗事件 〜 人目を引く事件の後に出てくる法整備の可能性

スポンサーリンク
銀座の宝石強盗事件 社会問題

奇妙な銀座の高級時計店強盗事件 〜 人目を引く事件の後に出てくる法整備の可能性

監視社会への追認にならないよう要注意!

 白昼堂々、銀座の高級時計店に強盗が押し入り、多くの人の目の前で盗みをして逃げる動画が拡散されていました。人に目撃されることなど恐れない堂々たる犯行ぶりも驚きですが、目の前で起こっている犯行を撮影している人達の肝っ玉もスゴい。仕返しされたらどうするのだろう?とハラハラしました。もしかしてこれはドラマか何かの撮影なのかも?と思えてしまうほどの緊張感のなさに、ネット上では日本の治安の悪化を嘆くコメントや、「平和ボケ」「常に危機意識を持ち、身を守ることを考えてほしい」などの指摘も見られました。この動画を撮られた方のツイートには追記があって、NHKなどの大手メディアでは報じられていない事件の内容を要領よく収集されていました。
 さて、この違和感のある事件について興味深いツイートがありました。数字の奇妙な並びに気づかれただけでなく、この事件を発端に何らかの法整備が行われる可能性を指摘するものでした。過去に起こった目立つ事件では、秋葉原通り魔事件で「銃刀法改正」、煽り運転で「ドラレコ普及」、総理官邸にドローン侵入で「ドローン規制法」、電車襲撃で「監視カメラ義務化」とあって、なるほどありそうな話だと思いました。国民を監視する方向で何が出てくるか、気をつけて見ておきましょう。
(まのじ)

Twitter

コメント

タイトルとURLをコピーしました