レンタカー事故多発!主に外国人旅行者で廃業に追い込まれる会社も・・・

スポンサーリンク
レンタカー 社会問題

レンタカー事故多発!主に外国人旅行者で廃業に追い込まれる会社も・・・

インバウンドの悲劇がここにも・・・

保険会社も車の保険料を上げる原因となります。

標識が読めない!何と書いてあるのか?わかれば少しは運転が楽に・・・

廃業に追い込まれる業者も…訪日観光客のレンタカー事故多発「止まれ」標識が原因に?


感想を聞いてみると…。


 ハンターさん:「特に何も不安は感じませんでしたが、車のシステムが何か雪についてピッピッピッと知らせているようでした」


 雪道での運転については大きな不安を感じなかったと話す一方、こんな指摘が。


 ハンターさん:「日本語で書かれた標識は私たちには理解しがたいと思いました。すべて英語で表記されていれば(運転が)とても楽になると思いますが…何と書いてあるのかさっぱり分からないですよ…」


■世界の「止まれ」は国際基準の八角形…日本の標識に英語併記の動きも


 アジア各地の一時停止の標識を比べると、日本だけが三角形。国際基準では八角形です。「止まれ」と日本語表記だけなので、外国人には理解しにくいという指摘がありました。

 

 そこで最近、英語表記が加わるようになりました。実は、東京オリンピックの前から、来日する外国人が増えることを見越して全国の標識の置き換えが進められています。


 しかし、一時停止の標識は全国でおよそ170万本。2017年から付け替え作業が始まりましたが、すべてを付け替えるには10年以上かかるとされています。


(サンデーLIVE!! 2023年12月3日放送)

コメント

タイトルとURLをコピーしました