ニューヨークは住民の食料購入を追跡し、「肉に上限を設ける」:東京も署名都市

スポンサーリンク
焼肉 食糧問題

ニューヨークは住民の食料購入を追跡し、「肉に上限を設ける」:東京も署名都市

食品からのCO2排泄量削減だって!CO詐欺を利用した新たな手

ニューヨーク市は、2030年までに食品からの二酸化炭素排出量を33%削減する計画の一環として、民主党政権下の同州の全住民に対し、家庭での食品消費による二酸化炭素排出量を追跡調査し、肉の摂取を厳しく制限することを発表しました。

エリック・アダムス市長は先月、NYCヘルス+ホスピタルズが運営するブルックリンの料理センターで、新しいプログラムを発表しました。

このイベントでは、市長の気候・環境正義オフィスが、家庭での食品消費によって生じる二酸化炭素排出量を追跡する、市の年次温室効果ガス目録に含まれる新しいグラフを共有しました。

同市はすでに、年間インベントリーの一環として、エネルギー使用、輸送、廃棄物の排出量データを作成していました。ニューヨーク市環境保護局のロヒト・アガルワラ長官は、このイベントで、ロンドンとニューヨークがアメリカンエキスプレス、C40都市、エコデータ・ラボと開始したパートナーシップの一環として、家庭の食品消費データを追加することを発表しました。

Googleのスマートシティ子会社サイドウォーク・ラボを設立したアガルワラ氏は、データ収集の拡大が「都市がやらなければならないことの新しい基準」を作り、政策を形成する新しい方法となることを祝いました。

また、このインベントリーは、アパレルなどの消費財の生産と消費による温室効果ガス汚染も測定するもので、これらの商品がニューヨークで生産されているかどうかは問わない、と同氏は述べています。また、航空旅行や医療などのサービスに関連する排出量も追跡します。

しかし、アダムスはこのイベントで、食品消費、特に肉と乳製品に焦点を当てたプレゼンテーションを行いました。

「食品は、建物や交通機関に次いで、都市の排出量の3番目に大きな原因となっています」とアダムスは言います。「しかし、すべての食べ物が同じように作られているわけではありません。排出の危機を招いている食品の大部分は、肉と乳製品にあります。」

彼はこう付け加えます:

「建物から出る排気ガスが環境に与える影響について話すのは簡単ですが、今は牛肉について話さなければなりません。人々がこの会話に応じる準備ができているかどうかはわかりません。」

内部告発によると、魚も食べるビーガンであるアダムスは、糖尿病からの回復を「植物ベースの食事」のおかげだと信じています。彼は、菜食主義者の料理本『ついに健康に:糖尿病とその他の慢性疾患を予防・回復する植物ベースのアプローチ』の著者です。
Healthy at Last: A Plant-Based Approach to Preventing and Reversing Diabetes and Other Chronic Illnesses: Adams, Eric, WILLIAMS SR. M.D., Kim Allan: 9781401960568: Amazon.com: Books

アダムスは、ニューヨーカーの食習慣を変えることで、気候的にも健康的にもメリットがあると主張しています。彼はこう言っています:

「植物性の食事が心身の健康に良いことはすでに知られており、私がその生きた証拠です。しかし、現実には、この新しい目録のおかげで、それが地球にとってより良いものであることが分かってきました。」 と述べています。

しかし、農業経済学者や再生農家は、その計算は実はそんなに単純ではないと言います。

生産システムの違いから「肉によって温室効果ガスの排出量は異なる」し、ミシガン州立大学の農業経済学者であるメリッサ・マッケンドリー博士が『The Defender』に語ったところによると、「すべての土地は同じようには作られていない」のだといいます。

放牧地や牧草地など、畜産に適した土地は、他の種類の農業には適していないことが多く、その逆もまたしかりです。そして、そうした異なる動植物のための異なる生態系はすべて、うまく機能すれば、健全な生態系を生み出すことにつながります。

マッケンドリーが研究している再生農業システムのような代替放牧システムによって、放牧された牛肉は「炭素を隔離し、炭素の吸収源となる」ことが可能になり、食料生産による温室効果ガスの排出量を増やすのではなく、実際に減らすことができます。

再生畜産農家のウィル・ハリス氏は、「30年以上にわたって荒廃した土地を再生してきた実践者として、土地を再生することは、産業農業によって壊された自然のサイクルを再開することであると言えます」「そのサイクルの再開は、動物への影響なしにコスト効率よく行うことはできません」とThe Defenderに語りました。

さらに彼は続けます:

「すべての生態系は、ある種の動物の影響を受けながら進化してきました。私たちは技術を悪用して自然のサイクルを壊し、何千年も前から存在するこの不可欠な要素を取り除いて、サイクルを再開させようというのは、間違っていると思います。」

「悲しいことに、何らかの理由で、生態系における動物は悪いものであり、より健全な地球を手に入れるには、動物による影響をあきらめることだと決めてかかっている人々が何割かいます。」

「私たちの多くは、動物の影響を考慮することが、生態学的に有益であることを証明してきました。しかし、それが正しく行われれば、生態学的な利点があり、私たちが提供する生態学的なサービスもあるのです。」

「しかし、社会のこの分野は、ベジタリアン・ビーガンという解決策に固執しているため、私たちが何を示しても、同じ批判で私たちを塗り潰そうとするのです。」

「彼らは、何度も何度も同じ誤用された科学を叫ぶことで、私たちの声をかき消そうとします。」

15分都市の背後にある組織が、ニューヨークとロンドンの消費ベースの排出量をマッピングしています。

アメリカン・エキスプレス、ニューヨーク、ロンドン、C40都市による都市排出量マッピングのパートナーシップは、先週、C40プレスリリースで正式に発表されました。このグループは、ニューヨークとロンドン両都市の消費ベースの排出量をマッピングする予定です。

プレスリリースでは、排出量マッピングの目的は明示されていません。単に、「ロンドン市とニューヨーク市が、人々や企業と協力して、より持続可能な消費を奨励するための一連の行動を開発することを可能にする」と述べています。

また、このプロジェクトは、「他の都市が都市消費による排出量を測定するための新しい方法を開拓することになる」とし、「都市消費による排出量の影響、特に食べるものや食料システムにおける廃棄物を減らすことが急務である」と付け加えています。

そのために、「都市のビジネス(スーパーマーケットチェーンや小売業者など)と連携してデータインベントリーを構築することは、都市がすべての人々にとってより住みやすい場所になり、持続可能なビジネスが繁栄できるように、測定、計画、行動する上で重要です」としています。

プレスリリースでは、リーズ大学と開発会社のアラップ・グループによる報告書を根拠としています。

アラップは、ロックフェラーの支援を受け、世界経済フォーラムに加盟している組織で、「第4次産業革命」技術を駆使して都市を変革しています。膨大な量の詳細なデータによって「新しいレベルの管理」が可能になり、「世界の貴重な物質をより効率的かつ持続的に利用する」ことができるようになることを約束しています。

この報告書は、世界のC40都市における食料、衣料、輸送、建築インフラ、家電製品による消費ベースの排出量を評価し、2030年までにこれらの排出量を半減させることを求めています。

同プレスリリースでアダムスは、ニューヨークがC40グッドフードシティアクセラレータに署名したことを発表しました。このアクセラレータでは、署名都市は2030年までに「植物由来の食品」の増加、肉や乳製品の減少、食品廃棄物の減少を定義とする「プラネタリー・ヘルス・ディート」の達成を約束することになっています。

C40都市気候リーダーシップ・グループは、世界中15分都市プロジェクト実施を推進する勢力の一つでもあります。

このグループは、世界中の96都市の市長で構成され、大企業や慈善財団が資金を提供し、気候変動に対する都市の活動に重点を置いています。

グッドフードシティアクセラレーター-C40都市
スクリーンショット (126)

署名都市:

バルセロナ、コペンハーゲン、グアダラハラ、リマ、ロンドン、ロサンゼルス、ミラノ、モントリオール、ニューヨーク、オスロ、パリ、ケソンシティ、ソウル、ストックホルム、東京、トロント


当時のロンドン市長ケン・リビングストンが2005年にC40を設立し、18都市の市長を招集して気候変動による排出量の抑制に合意しました。2006年、C40はクリントン気候イニシアチブと合併しました。2020年7月には、「build back better 」を目指す都市のためのフレームワーク」を発表しています。

ブルームバーグ・フィランソロピーは、C40の主要な資金提供者の1つです。ブルームバーグ前ニューヨーク市長は、以前、大型ソーダなどの砂糖入り飲料を全面的に禁止し、ニューヨーカーの消費行動をトップダウンで変えようとしましたが、失敗に終わりました。この政策は州最高裁判所の裁判官によって却下されました。

「肉の制限」は本当に排出量を減らし、健康を改善するのでしょうか?

アダムズ市長のC40グッド・フード・シティ宣言に関する発表は、市が2030年の目標を達成するために、将来的に肉を少なく提供することを示唆しています。同政権の関係者は、目標や使用する基準については明言しなかったが、「肉に上限を設ける」ことを示唆しました。

市長の食糧政策室の事務局長であるケイト・マッケンジーは、彼らが開発している基準について、「赤身肉を毎週提供できる回数の上限を設定し、植物性タンパクとその下限を本当に導入する」と説明しました。

「つまり、本当に肉の上限が決まっている」と彼女は語り、市はすでにこの方向で動いていると付け加えました。

ニューヨークではすでに2019年にアダムスとビル・デブラシオ前市長の共同イニシアチブとして「ミートレス・マンデー」が制定されています。「ビーガン・フライデー 」は昨年から公立学校で始まり、子どもたちにはあらかじめ包装されたブリトーなどの食事が提供され、ブライアン・レーラーWNYCのコールイン番組で「不快」「悲しい」といったレビューが寄せられています。

市内の病院での食事は、デフォルトでベジタリアンとされていますが、希望者は肉をリクエストすることができます。

ニューヨークでは、学校、ホームレスシェルター、病院、刑務所のために、毎年およそ3億ドルを費やして食料を購入しています。NYC フード・ポリシー・ダッシュボードによると、同市が「反芻肉」に費やすのは、食料予算のわずか1%程度です。

ニューヨークのイニシアチブは、世界の政策立案者が排出源としてフードシステム、特に食肉をターゲットにする幅広い動きの一部になっています。提案には、肉食の全面禁止から、肉食を最小限に抑えるためのさまざまな種類のインセンティブ、ラボ栽培や代替肉生産の奨励、肉への特別課税、オランダの農家のように畜産農家の生産中止の強制まで、さまざまなものがあります。

マッケンドリーは、「食肉禁止は、(食肉生産が環境に与える影響に対処するための)最も極端な政策である」と指摘します。私たちが何を禁止しているか考えてみてください。エージェント・オレンジのような有毒化学物質や、環境に影響を与えることが分かっているものを禁止しているのです。」

彼女はこう続けました:「しかし、政策を考えるとき、私たちは、何が問題なのかを問う必要があります。そして、その問題に的を絞るようにしたいのです。温室効果ガスの排出を減らすことが目的なら、炭素や温室効果ガスの排出を直接減らすような政策をとればいいのです。」

「しかし、牛肉を禁止しても、炭素や温室効果ガスの排出を直接的に削減する効果はなく、あくまでも肉の消費量を減らすことになります。」

「その代わりに、政策立案者は、認証製品の作成、補助金、税金、彼女のような大学の協同普及による教育など、再生可能な手法で肉を生産する農家を支援するような、他の幅広い政策を検討することができる。」

「肉製品の禁止や上限設定以外にも、他の選択肢や機会があると思います」と彼女は言いました。

ホワイトハウスは、2023年3月に発表した米国のバイオテクノロジーとバイオ製造業のイノベーションに関する報告書の中で、バイオテクノロジー業界において今後気候変動に配慮した農業に注力することを強調しました。

この報告書は、2022年9月の「持続可能で安全かつ安心なアメリカのバイオ経済のためのバイオテクノロジーとバイオ製造イノベーションの推進に関する大統領令」に続くもので、より多くの実験室で育った肉や生物工学で作られた植物食品への道を開くことにより、バイオテクノロジーが食品製造を支配する道を開いていくものです。

3月に発表された「大胆な目標」の具体的な計画には、2030年までに農業からのメタン排出量を30%削減することが含まれており、その一部は反芻家畜からのメタン排出量を削減することで実現します。

世界中の政策立案者が食肉生産を取り締まる中、食肉代替品市場、ラボ栽培の食肉産業、昆虫タンパク市場が活況を呈しています。

多くの代替肉はエネルギー集約的な生産を必要とし、超加工されるため、環境と健康に深刻な影響を与える可能性があります。

肥満、2型糖尿病、心血管疾患、がん、うつ病は、加工食品の食事によって促進・悪化することが知られている症状のほんの一例にすぎません。

例えば、2022年12月にスウェーデンで行われた調査では、多くの植物性代替肉はフィチン酸値が非常に高く、人体でのミネラルの吸収を阻害する抗栄養素であることが判明しています。

その結果、代用肉には鉄分など必要な栄養素が多く含まれているように見えても、NutritionInsightのレポートによると、体内で吸収することができません。

ハリスは、食事から取り除かれる肉の代わりになりそうな加工食品は、「健康にも良くないし、環境にも良くないし、食べ物を正しく育てることで回復している地元の農村経済にも良くない。これには多くの敗者が存在します」 と語りました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました